2017/03
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   07≫
芽が出た♪
少し前、湿った脱脂綿を小さいタッパーに入れて、その上にマンゴーの種を置いて発芽するか試してたんですが。

なんと、根っこがすごい勢いでニョキニョキ出てきたので、鉢に移したんですよ。

そしたらその3日後くらいに芽が出てました!; ̄ロ ̄)!!
07082011a.jpg

びっくりするほど成長が早い。

わたし、果物の種から育てるの、結構好きなんですよ。

去年もリンゴ、モモ、プラムといろいろやって、どれもちゃんと発芽して結構大きくなったんだけど、冬が越せなかった(´;ω;`)

やっぱり外に出しっぱなしじゃ無理みたい。

なので今年は、というか、これからは冬は室内に非難させることにします。

リンゴは発芽率いいんですよね、毎年。
07082011b.jpg

梨はねぇ、悪い。8個中1個しか発芽しなかったもん。しかも成長が遅い。もうちょっとしっかりしてきたら大き目の鉢に植えかえします。
07082011c.jpg





今日は5時ごろから隣のうちで毎年恒例のBBQパーティーがあります。

お隣さんは顔が広くて毎年100人以上集まるんだよね。うちも呼ばれてます。

半分以上はバイカー仲間らしいんだけど、カリフォルニアから来る人も多いみたい。

去年はスポケンから来たバイカーさんで韓国人の奥さんがいたっけ。

あの人、今年も来るかな?

おもしろい人だったからまた会いたいな∬´ー`∬

今日は夕飯の仕度しなくて済むよ!

たくさん食べちゃおー!!Ψ(`▽´)Ψ


あ、昨日先生にクロミッドのこと聞いたら、やっぱりファミリードクターに頼む必要があるとのことでした。

そうだよね、わかってたけどさ。

今回クロミッドが効かなかったら予約しないとなー。






芽が出たよ
8月7日に誕生日を迎えてしまいました
34にもなると、もうめでたくもないなぁ…。
とは言いつつも、家族3人でお出かけしてきました
アイダホのコーダレーンにある木の遊具がある公園で息子を遊ばせ
その後、向かい側にあるビーチで砂遊び。
海じゃないけどね…。
遊び終わった後はRed Lobsterってシーフードレストランでディナー
おいしかったなぁ?
お腹いっぱいになった後はスポケンのBest Buyって家電屋さんへ。
そこでゲーム購入♪
ひとつは半額になってたパラッパラッパー(PSP)。
なんか懐かしくて買っちゃった。
もうひとつはファイナルファンタジー リングオブフェイト(DS)。
これはなんとなく。
なんか絵がキングダムハーツっぽくってさ。
まだやってないけど、おもしろいのかな、これ。
最後にオープンシーズンのDVD。
これは息子もわたしもずっと観たかった映画。
多分、今日当たり観る予定。

それから家に帰って、しばらくほっておいたマザーリーフをチェックしたら
根っこが長くなってる!
もっとよく見たら、葉っぱが出てきてる?!!080808.jpg
先週、液体肥料をあげたからかなぁ??
もっともっと大きくなーれ




マザーリーフ
久しぶりにテンプレ替えてみた。
気分も変わるかなぁ?

この前ネットでやっと見つけたマザーリーフ
オーダーしましたよっ。
アメリカでは、Hawaiian Air Plantって名前で売ってるみたいですが。
子宝草も欲しかったけど、いろいろ読んでみたら
繁殖能力が高くて、気をつけないと庭を占領されちゃうらしい。
なので今のところはマザーリーフだけ。
別名「ハカラメ」とも言うらしく、葉っぱから芽が出てくる。
これはすごいなぁと思った

ネットでマザーリーフの育て方とか見てたから
さっそくその方法でやってみました。
ひとつは葉っぱを水に浸す方法。
もうひとつは園芸用の土の上に置く方法。
どっちがいいのかな?
なんだかとっても楽しみだわさ
0725081119.jpg




ベビーな野菜たち♪
うちの野菜たちも、やっとできてきました。
なんだか最近、畑を見に行くのが楽しみで、1日に何度も覗いています
少し前に収穫したスナックエンドウ(スナップエンドウ?)も甘くておいしかった?!
あれ、画像が変…。
07.11.07.jpg


まだまだベビー級の野菜たち。
まずはゴーヤ。もうちょっと葉っぱが大きくなるかと思ったけど。
07.29.07a.jpg


こちらはキュウリ。まだまだね。
07.29.07b.jpg


これがミニトマト。しっかり芽欠きもしたよ!
赤くなるのはいつかなぁ??
07.29.07c.jpg


これがサヤインゲン。見難いかな??
07.29.07d.jpg


そうそう!困ってるのはバッタたち!
ネギなんて先っちょの方はほとんどバッタにやられてました
その辺の草でも食べてればいいのにさぁ。
なんでネギ?好きなんだねぇ…。

ほかにはシシトウとオクラを育ててるけど、なかなか大きくならず
シシトウ大好きなので、かなり期待はしてたんだけどなぁ…。無理かも




『やまぼうし』と『ハナミズキ』
あつ?い!!3日ほど前からこちらは熱波で、38℃にもなりました!!
今日は風もあるし、気温も30℃くらいなので、それほど苦じゃないんだけど。
日本は九州地方の大雨 がすごいみたいですが、みなさん大丈夫でしょうか?気をつけてくださいねぇ。

さてさて。うちの実家は植木屋さん。っていうか、造園業をしてます。
それで、庭には『やまぼうし』の木が植えてあります。昔バイトをしてた近くのレストランの駐車場にも『やまぼうし』が植えてありました。
それでかなぁ?メリケンに来てからというもの、『やまぼうし』が欲しくて欲しくていろんなお店を回りました。でも売ってるのはもちろん『ハナミズキ』。がっかりしてた時に、実家からやまぼうしのタネが送られてきました! 母は、「出るかな?と思って、その辺にパラパラ蒔いてみたら出た!あんたもやってみ!」と そんなに簡単に芽が出んのか??と思いつつも、ジフィーポットに蒔いてみた。あれから1年…。うんともすんとも言いません…。やっぱりダメじゃんか?。何が違うんだ?かなり神経質になってお世話してたつもりなんだけどなぁ。
結局、タネから育てることは無理みたいなので、この際ハナミズキでもいいことにしよう!と、ウキウキしながらお店に見に行きました。が!しかし!!3年前の悪夢がわたしを襲ったのでした!
そう、3年前…。裏庭に桜の木 を植えました。確かヨシノザクラ。毎日ダイニングの窓から眺めては幸せな気持ちになってたのに、それは1ヶ月くらいたってやってきました。シカです、シカ!!枝は折られ、木の皮はしっかり剥かれてました
その悪夢を忘れてたんですねぇ。結局、フェンスをするまでは木やお花を植えたりするのは待つしかなくなりました。
でもね、今そのフェンスを建てる準備中なのです。秋までにはできるかな?それまでの辛抱ですな。

ついでにやまぼうしとハナミズキの違いを画像でご紹介。
やまぼうし。
yamabo1.jpg

20070709105239.jpg

ハナミズキ。
hanamimizuki1.jpg

20070709105311.jpg

こうやって見比べるとやっぱりちょっとずつ違いますね。
やまぼうしの実は甘くておいしいです。ハナミズキの実はどうなんだろ?食べれるのか!?




プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

