2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)
さくら、乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)です!(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

まさに混乱中。

いや混乱というかね、ママの乳首より哺乳瓶の乳首のほうが楽に飲めるから、母乳を拒否するって言ったほうがいいかも。

でもこれも、そのときによって普通に吸い付いたり、ぎゃん泣きして断固拒否だったり。

いまだに眠いときは片方吸い付くまでに30分くらいかかるし…。

こういうときはもう片方なんて全然受け付けてくれません(´;ω;`) 寝ちゃうんだもん。

これじゃ体重増えないよ?

まぁ、こういうことは夜中の授乳時に多いからいいのかなぁ…?

でもこのところ、ミルクを飲まなくなってきた。

ちょっと飲んでもすぐ変な顔してぺって吐き出しちゃう。

お腹いっぱいなのか味が嫌なのか…。

飲むときはそれなりに飲むんだけどなぁ。

ってことはやっぱりお腹いっぱいなのか?うーん(´ヘ`;) 


今日は買い出しに行く予定。

新生児を連れての買い出しって大変よね(;´▽`A``

早く済ませたいし。おっぱいやおむつの心配しないといけないし。

あ、おむつ!もう新生児サイズがきつくなってきた!( ̄▽ ̄;)!!

肌着もピチピチになりつつあるし。

ブランドによって多少大きさが違うのかな。

今ある服ってほとんどがカーターズのなんだけど。

ちょっと別のブランドの服買ってこようかな。






テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2週間検診
ね、眠い…(ゝ_ξ) ゴシゴシ

よく、赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝るといいって言うけど、わたしは一応専業主婦なので、それは結構難しいのです。

洗濯物たまっちゃうし、やまとっちのご飯の仕度、まっさんのおべんと、お昼ごはんに夕飯。

さくらのお世話と授乳中心にやってるから、自分のお昼ごはんの時間が全然なーい(´;ω;`)

ほんとはちゃんと食べなきゃいけないんだろうなぁ。授乳中だし。

けどほんとに時間がないのです。

いまだに授乳中は睡魔と闘ってるし。

オリンピックも今年は全然観れてないー。

観れてないけど、がんばれニッポン!(`0´)ノ オウ!


さて。昨日はさくらの2週間検診でした。

出生時の体重を超えました!!3200g!!

身長もちょっと伸びて53cm!!

また先生に褒められたよぅ• 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

PKUの血液検査も異常なしで一安心(´▽`) ホッ

気になるのは授乳のこと。

わたしはそろそろ母乳のみでいきたいところなんだけど、やっぱりまだミルク足したほうがいいみたい。

胸は張るし、しょっちゅうおっぱい漏れるし、量は出てる気がするんだけど、さくらすぐ離しちゃうんだよね。

片方5分くらい。運がよければ7分とか。

たまーに10分越えするけど寝てるし(;´Д`A ```

だからちゃんと飲めてるのか謎。

で、ミルクだけど、最近別のブランドに替えたせいか、飲みたがらない。

まぁサンプルだからいいんだけど、もったいないよね。

ミルクって高いし。

だから余計母乳のみにしたいんだけど。

そこで、昨日から授乳の回数を増やすことにしました。

今までは1回の授乳で右と左のおっぱいプラス、ミルクだったんだけど、これからは1回の授乳で右と左、もう1回右っていう感じで増やしてみました。

そのときによって飲む量は違うけど、少しでもおっぱい飲んでくれたらかーちゃんは嬉しい。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

体重増えました!!
今日でタマコ改めさくらが生後1週間になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

退院時の体重は2860gで出生時より少し減ったけど、これは普通らしい。

入院中になるべくたくさんおっぱいを吸わせていたんだけど、たぶんあんまり出てなかったと思う。

ナースは「量は出ていなくても、今のおっぱいは栄養が凝縮されてるから大丈夫。そのうちたくさん出るようになるよ。」と笑顔。

けどやっぱり不安なのです。

小児科の先生が入院中に、さくらの様子を見に来てくれました。

そのときも「おっぱいはすぐにたくさん出るようになるから、ミルクは足さなくてもいいよ。」って言ってたけどすごい不安(´;ω;`)

退院したあとも多分全然出てなくて、さくら、出ないおっぱい吸って「出ないーっ!」って泣いて、それでもがんばって吸って、疲れて寝ちゃうっていうのを繰り返してました。

ミルクは足さなくてもいいって言うけど、これじゃますます体重減っちゃうよ。

退院した日の夜に、ものすごいぎゃん泣きするさくら。

見てて辛い。

お腹空いたよね。おっぱい欲しいよね。

すぐにミルクを作って飲ませました。

そしたらすごい勢いで飲む飲む(;´▽`A``

そりゃそうだよ。ずーっとお腹空かしてたんだもん。

たくさん飲んでお腹いっぱいになったさくらは、あのぎゃん泣きが嘘のようにコテっと寝てしまいました。

次の日、小児科で検診。

体重は…思っていたより減っていて2550g( ̄□ ̄;)!!

先生もこれ以上減らしたくないという理由でミルクを足すことを勧められました。

黄疸も少し出ていたので血液検査もしました。

結果は治療するまでひどくはないので、今はたくさんおっぱいを飲ませて様子を見ましょうとのこと。

3日後にもう一度小児科で検診。

ドキドキの体重測定ではなんと退院時よりちょっと増えて2890g!!ヾ(*ΦωΦ)ノ

3日間でこんなに増えるなんてすごーい!!

先生もすごく喜んでくれました♪


完母にこだわらなくなったらなんだか気が楽になって、おっぱいのあげかたのコツみたいなもんがつかめてきた。

しかもおっぱいたくさんでるようになったし(*´艸`)

でも毎回おっぱいのあとにミルクも足してます。

お腹がいっぱいだとさくらは何しても起きません。

もうぐっすりっていうか、死んだように寝てます(;´▽`A``

さっき授乳中にうとうとしちゃって、さくらもすでに寝ちゃってて、おっぱいちゃんと飲めてるのか不明。

そのあと起こそうとしたんだけど、何しても全く起きる気配はなく…。

その隣で横になって目を閉じたら1時間たってました( ̄□ ̄;)!!

とにかく眠くてねぇ。

授乳って気持ちいいんだよね。ホルモンかなんかの影響?

乳首痛いときもあるけど、それを通り過ぎると幸せ~♪ってなって、さくらの顔見てるともっと幸せ~♪ってなって、それで眠くなってウトウト…。

だから授乳中は常に睡魔と闘っております。


やまとっちですが、いいお兄ちゃんやってくれてます(*´艸`)

かわいいんだって♪

オムツ交換はさすがにやらせてないけど、さくらが泣けばベビーベッドを覗いてくれるし、抱いてあやしてくれたりします。

とーっても微笑ましい光景です❀.(*´◡`*)❀.





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

産まれましたぁ♪
7月15日午前3時37分、3030gの元気な女の子が無事産まれましたー(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

やまとっちと同様、今回も約1週間早く出てきてくれましたが、安産だったとは言えないかも。

その日の夕食は、外でハンバーガーでも焼こうかってことで、その準備をしてました。

近所のおじいちゃんから頂いたトウモロコシを茹でようと、鍋にお湯を沸かしていたときそれは突然やってきました。

じわーっとパンツに温かい感覚。

このとき流産の感覚を思い出して、これはやばいかもっ( ̄□ ̄;)!!と急いでトイレへ駆け込みました。

破水でした。5時半ごろ。

ずっと尿漏れのためナプキンをしてたんだけど、それさえ通り越してジーンズもビショビショ。

遂にきたか!キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

えーと、まずは病院に連絡して指示を仰がないと。

あ、でもお湯沸いてるし、とうもろこし先に茹でちゃおう。

と、パニクってるのか落ち着いてるのか自分でもわからない行動をとってまっさんを心配させたりして。

病院に電話をすると受付のナースの親切なこと!• 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

アメリカでこんな親切な電話の対応を受けるとは思っても見なかったわ。

GBS保菌陽性だったことを伝えると、すぐに来てくださいとのこと。

今から1時間くらいでそちらに到着する旨を伝え電話を切り、着替えて病院バッグを抱えてまっさんが支度を終えるのを待ってました。

あー、まっさんが家にいるときでほんとよかった(´▽`) ホッ

お義父さんにはまっさんから電話で伝えてもらって、やまとっちをお義母さんに預け、わたしとまっさんは病院へ。

車の中でもお腹は張るけど痛みはなし。不規則な前駆陣痛のみで全然余裕(`ー´) クククッ

まっさんと普通にしゃべりながら病院まで行きました。

病院に到着したのが6時40分。この時間はERしか開いてないのでERへ。

受付で1時間ほど前に破水して電話を入れた者だと言うと、簡単なフォームを渡されそれに名前なんかを記入。

すぐに別のナースが来て車椅子に座らされて2階の分娩室へ。

この分娩室、個室でテレビ・シャワーつき(*´艸`)

病院ガウンを着てベッドに入り、ナースの問診に答えること1時間(;´Д`A ```

その間に担当ナース、当直医、麻酔科医が来てくれてあいさつをしました。

担当医のDr.ヘイビンじゃなかったけど、この当直医、女医さんでとても感じのいい人。

そうか、この人にとりあげてもらうんだな、タマコ。

なーんて思っていたらお義父さん、お義母さん、やまとっち、隣のジョーが病院到着。

「がんばってね。」なんて少し話して30分後にはお義父さんたち帰るって言うの。

「産まれるまでどのくらいかかるかわかんないし、そんなに長い間ここで待てない。」とか言ってたらしい( -`Д´-;A)

あれ?そんなこと承知の上で病院まで来たんじゃないの??

お義母さんにも怒鳴ったり、あんだけ言い張ってたのに急に帰るとか…。

わたしはそのほうがよかったからいいけど。

あとでまっさんに聞いたんだけど、帰り際にジョーが「難しい人だなぁ…(;´▽`A``」ってまっさんに言ってたらしい。

いや、わかってくれる人ができてまっさんは嬉しかったんじゃないかな。

時間は刻々と過ぎ、子宮口も順調に開いてきてたけど、規則的な陣痛がなかったので、もう少し様子を見て必要なら促進剤を使うと先生。

この陣痛も、あんまり痛みがなくて、でも来るたびに息が苦しくなって呼吸するのが大変になってきたんですよね。

陣痛が強くなってきてるってことみたいだからそんなに心配することはないけど、そのときすでに子宮口6cmだったので、麻酔を打つことに。

こちらでは無痛分娩が普通なので。

麻酔のあとは呼吸もだいぶ楽になって一安心(´▽`) ホッ

でもひとつ気になることが…。

陣痛が来るたびにタマコの心拍がものすごく低下するのです(;゜(エ)゜)

担当ナースは「何も心配することはないと思うけど、ちょっと気になるから赤ちゃんの頭に直接モニターをつけて心拍を見れるようにするね。」と。

何かやってるなぁって感覚はあるけど麻酔はすでに打ってあるので不快感はゼロ。

けど、タマコ、どうやら髪の毛がものすごく多いらしく、モニターの先端がすぐにとれちゃうらしい。

結局4回目のトライでやっと成功(´▽`) ホッ

「この子、ほんとに髪の毛フサフサねー♪」って言われました≧(´▽`)≦アハハハ

モニターの準備ができて、タマコの心拍はパソコンの画面上だけじゃなくて音でも聞こえるようになったんだけど、やっぱり陣痛が来るたびに心拍が低くなる。

たまに止まっちゃう時もあって、心音を聞くのは逆にストレスになっちゃったかも。

でもナースも先生も大丈夫って言うから、気にはなったけどあまり心配しないようにはしてました。

子宮口が6cmから7cmになった時点で促進剤を使用。

そこから9cmになるまでそれほど時間はかかりませんでした。

そのころには陣痛も規則的に来ていて、痛みも少し感じ始めてました。

10cmになってナースに「そろそろいきんでみる?」って言われていきむこと10秒。

わたしはいきみ始めたらすぐに出てくるもんだと思い込んでたんです。やまとっちがそうだったから。

確か10回以内で産まれたし。

だからいきみ始めて30分経った頃には、これが永遠に続くんじゃないかと思いました。

もしかしたら出てこないかも…。

もう体力ないよ…。

なんてずっと心の中で思ってました。声には出さなかったけど。

けど、ナースに「頭が見えてきたよ!後もう少し!」って言われて、まっさんの顔見たら、うんうんってしてるし、もう少しでタマコに逢える!って思ってがんばりましたよー!

結局いきみ始めてから50分くらいかな?待望の女の子、無事に産まれてきてくれました• 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

それにしてもなんでこんなに時間がかかったんでしょう??

原因はへその緒。

普通へその緒って胎盤の真ん中くらいの位置から出てるそうなんですが、わたしの場合、胎盤の端っこから出てたんですって。

それに加えてへその緒がタマコの首に巻きついてて。しかも2周も!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

それで陣痛のたびに心拍が低下してたんですね。

タマコ、出てきてすぐに泣いてたので、きっと苦しかったんだろうと思います。

あと、赤ちゃんて普通は出てくるときには床を見てる状態なんだけど、タマコの場合、へその緒が巻きついていたので身動きがとれず、ずっと天井を見てる状態だったので時間がかかったらしいです。

こういう場合は帝王切開に切り替えることが多いらしいけど、わたしがんばりました!

ナースも先生も、知らない間に立ち会ってくれていた病院のスタッフたちも「ほんとによくがんばったね!」って言ってくれたので、なんか誇りに思っちゃったりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


破水から出産まで約10時間!

経産婦だからもうちょっと短くなると思ったけど、10年も間あいてるし、やっぱり妊娠、出産って毎回違うもんなんだなぁって改めて実感しました。

二人目不妊でなかなか妖精を見られず、妖精が来てくれても2回の稽留流産を経験。

そのあとのミラクルベイベーですもの。ほんとうにうれしいです❀.(*´◡`*)❀.

でも出産して終わりじゃないんですよね。

これからは新たな子育てがスタートします。

まだ生後4日だけど、よく寝る子であんまり苦労してませんが…(;´▽`A``

がんばります!!

写真もすでにたくさん撮ってますよ(*´艸`)

だって超かわいいんですもの♪

お披露目してもいいかしら?

June_007.jpg

20120715-134828.jpg

20120717-203318.jpg

20120719-125403.jpg





プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

