2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
夜は大変
はふぅ~ε=(‐ω‐;;)

さくら、今寝ました♪

今夜もぐずるんじゃないかと覚悟してたわりにはすんなり寝てくれた。

実は昨日とおとといの夜、いつものバスタイム後にぐずりがひどくて通常より1時間半遅い就寝だったんですよね。

二日続けてたっだので、きっともうこういうパターンになっちゃったんだなって思ってたんだけど、今夜はまたいつもどおり7時過ぎに寝てくれましたヾ(*ΦωΦ)ノ

夕食後からさくらの就寝時までが一日の中で一番大変なとき。

一日の疲れがこのときにどっと出るというかね。

この疲れているときにぐずってぐずってなかなか寝てくれないと、もう勘弁してくれー(´;ω;`) 寝てくれー⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้ってなるわけです。

けど逆にすんなり寝てくれると、そりゃーもううれしいわけですよ!

それがその日の締めくくり。

もうほんと、はふぅ~ε=(‐ω‐;;)ってなります。

そのあとは運がいいと6時間くらい、普通でも4時間は寝てくれるし、まぁ夜に何度も起こされてもそれほど苦じゃないんですよね。

寝付きがよければ夜中の授乳で何度起こされても平気。

でもこれから寒くなって、ベッドから出るのが嫌になる時期ですよねぇ(;´Д`A ```

がんばらなければっ(`0´)ノ オウ!


あーっ!明日でさくら2ヶ月ですよ!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

来週は2ヶ月検診!

予防接種で機嫌悪くなるよねー、絶対。

クリニックで痛み止めくれるのかな?

念のために赤ちゃん用タイレノール買ってったほうがいいよね。

明日買ってこよう。







テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

おやすみタイム
このところ朝晩冷え込んできました。

日中もだんだん過ごしやすくなってきて、そろそろ秋の気配。

短い夏はこうして終わっていくのでした~。


さくらはもうすぐ2ヶ月です。ほんと早いー。

2ヶ月検診は予防接種があるんだっけ。

いくつ打たれるんでしょうか?

泣くんだろうなぁ…(´;ω;`)

見てるこっちがつらいんだよね…。


さて。最近さくら、夜はほっといても自分で寝てくれるようになりましたヾ(*ΦωΦ)ノ

お風呂に入れて、おっぱいあげて、おくるみに包んでベッドに寝かせてあげると疲れてるときはそのまま何も言わずに寝ちゃいます。

それほど疲れてないときでも「うーうーあーあー」言いながら5分から10分以内に寝落ち。

なので夜はすごく楽になりました。

昼間はいまだにかなりぐずるけどね。

それと、昨夜はなんと!6時間も寝てくれた!!O(≧▽≦)O

これにはびっくり。

今夜はどうかなぁ。

毎晩こうだといいけど、そんなにうまくいかないよね。

まぁ、たまにでもこんなに寝てくれるさくらは親孝行な娘だわ(*´艸`)


あ、そうそう。

タミータイム(Tummy Time)をやってるんですが。

うつ伏せに寝かせて首や上半身の筋肉を鍛えるこのタミータイム。

さくら苦手なんです(;´Д`A ```

苦手っていうか嫌い。

ほんとなら1回5分を1日に3セットやるのがいいらしいんですが、5分なんて全然もたないよ。

2分くらいが限界。

1分くらいもがく→機嫌悪くなる→ドーナツクッションに怒鳴り始める→泣いて助けを求める

っていうのが彼女のパターン。

でも昨日は全然機嫌悪くならなかった!ヾ(*ΦωΦ)ノ

上半身を起こして2秒くらいその姿勢を保って、あーもうだめって感じでクッションに横になって…そのまま寝こけてました( ̄ェ ̄;)

泣かなかったのはいいけどさぁ。

そんなマイペースなさくら。かわいいやつだぜ(-ι- ) クックック






テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Growth Spurt (成長加速現象)
さくら、今やーっと寝てくれました(;´Д`A ```

なので今のうちに…。


昨日からご機嫌斜めのさくら(´;ω;`)

もうそれこそ昼間はずーっとぐずってるし、寝てもすぐ起きて泣き出すし、おっぱいはしょっちゅう飲みたがるし。

2日続けて同じ状態なので、こっちはへとへと(ノ_-;)ハア…

で、いつものごとく調べてみたら、Growth Spurt(成長加速現象)っていうものらしい。

この時期の赤ちゃんは1時間おきにおっぱいを飲みたがったり、いつもよりぐずったりするらしいですよ、奥さん。

そういえば1時間おきにおっぱいコールかかるなぁ。

ぐずるから抱いてるとようやく寝てくれるんだけど、ベッドに移すとすぐ起きちゃうし。

これってやっぱりGrowth Spurtなんだねー。

普通のことみたいだからよかったよ(´▽`) ホッ

成長してる証拠だね♪

長くて1週間、通常なら2~3日でおさまるらしい。

へとへとだけどもうちょっとがんばるぞー!!(`0´)ノ オウ!


あ、今さくらが寝てる場所。

この前買ったスイングなんですが、これね、前後左右にスイングするんですよ。

10年前は前後スイングだけだったのにねー。

で、さっきぐずってるとき、最初は左右のスイングにしてたの。

けど益々機嫌悪くなって…(´;ω;`)

で、だめもとで前後スイングにしてみたら、なんとなんと、速攻寝落ち!!

すーばーらーしー!!(*TーT)bグッ!

あれから15分は経ってますが、いまだに大人しくしております♪

起きてるみたいだけど…。

でもいつまたぐずり出すかわからないので今回はこれで。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

グライダーとスイング♪
予定通り、昨日グライダーを買いに行ってきました!

ディスカウントストアのBurlington Coat Factoryで$84.99だったんだけど、15%オフのクーポンで$72.24に!ヾ(*ΦωΦ)ノ
graco.jpg


行ったついでにおしゃぶりとベビー服、あと授乳カバーも買いました(*´艸`)

おしゃぶりは母乳育児の場合受け付けない赤ちゃんが多いらしいですね。

実際やまとっちもそうだったし。

けどさくらが眠くて何かをしゃぶりたいときはいつもおっぱいをあげてるんだけど、しゃぶるとおっぱいが出てくるでしょ?

そうすると怒るの。それで泣き出す。

見ててかわいそうで゚。・゚(つω✚ฺ`)。゚・。シクシク

それでネットで調べて、母乳育児でもおすすめのおしゃぶりってのがあることを知りました。

それをもとに3つのブランドのおしゃぶりを買ってきました。

ひとつはGumDrop
gumdrop.jpg

これがMAM
mam.jpg

んで最後にSoothie
soothie.jpg

さぁ、どれを気に入ってくれるでしょうか!?

眠くてぐずるのを待って…。

GumDropだろうなぁと思っていたけど意外にもMAMが気に入ったらしい。

それでもすぐにぺって出しちゃう。

しばらく続けたところ、さくら「おえっ。」ってなっちゃって、おっぱい吐いちゃいました(≧◇≦)

しかもすごい量!!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

でもこんなにおっぱい出てたのかぁって感心しちゃった(ノ∀`♥)テヘッ

で、せっかく買ったけど、おしゃぶりはやっぱり使わないことにしました。

いやならしょうがないもんね。

あと、もうひとつ買ったものがありまして。

スイングなんだけど、ずーっと買うか買わないか迷ってたんですよね。

やまとっちに使ってたのがまだあるし。

けど10年も前のだし、まだ首がしっかり座ってない今のさくらには使えない。

バウンサーは5分から10分で飽きちゃって泣き出すし、これもあんまり使えない。

ということで、やっぱり買うことに決定!

買ったのはこれ。

フィッシャープライスのMy Little Snugabunny Cradle 'n Swing
snagabunny.jpg

レビューが良かったし、わたしが利用している英語のコミュでも評判が良かったのでこれにしたんだけど…。

すごい!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

泣いてるさくらをスイングに入れたらすぐに泣き止むし、30分くらいスイングについてる鏡に映ってる自分を見たり、モビールに手を伸ばしたりしてました。

で、で、で!!そのあと自ら眠りに落ちたのでしたー!!!

すーごーいーO(≧▽≦)O

これで常に抱いてる必要ないし、ご飯の仕度も後片付けも気兼ねなくできるし、何より腰にいい!!

評判いいだけのことあるなぁ。

高かったけど、買って損なし!(。-`ω´-)キッパリ!!

これがわたしの誕生日プレゼントになったのでした♪

あ、まだほかにも買ったものあるんですけど、まだ届いてないのでそれはまた後日。


話は逸れますが、今日あるものが郵便で届きました。

何度か頭に浮かんだものだけど、まさか実際わたしのもとに来るとは思っていなかったもの。

かなりの衝撃でした!

これもまた後ほどということで。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

今日はお留守番
今日はいつもなら買い出しの日だけど、ちょっと事情があってわたしとさくらはお留守番。

まっさん、お義母さん、やまとっちの3人で買い出しに行ってます。

事情っていうほどのことじゃないんだけど、買い出しの時はお義母さんの車を使うんですよね。

けど今日はまっさんの小さめセダンを使わなきゃいけなくて。

このセダン、授乳するにはかなり辛いんです(´;ω;`)

プラス、ほんとは今日、授乳時に使うグライダー(ロッキングチェアみたいなの)を買う予定だったんだけど、まっさんのセダン小さいから1週間分の食材とグライダーなんて入らないでしょ?

なのでグライダーは明日改めて買いに行くことにしました。

で、2日続けて出掛けるのってやっぱり大変。

授乳にオムツ交換、その上ぐずり始めたらとか考えるだけでも疲れちゃう。

それよりさくらがかわいそうだし。

ということでで、今はさくらと二人っきりの時間を過ごしてます♪

なんと、もう1ヶ月ですよっ。早いなー。

そのさくら、今日は寝てばっかり。

寝てる隙に掃除機かけちゃえ!ってかけたんだけど、全然起きやしない( ̄▽ ̄;)

いいんだけどさ。久しぶりの掃除だったし( ̄∇ ̄*)ゞ

昼間こんなに寝てるってことは、今夜は大変かなぁ…。

でも最近、夜のお風呂のあとは大体4時間は寝てくれます。

そのあとは2~3時間おきに起きるので授乳。

いまだに1回の授乳が5分とかだけど。

たまに15分のときもあるけど稀。

多分、すごい勢いで母乳が出てるんだと思うんですよね。

搾乳のときにわかったんだけど。

だからほとんど毎回むせるし、授乳時間が短いのはこのせいなんでしょうね。

授乳中のさくら、肩で息してるし(;´▽`A``

なんの競技ですか?ってくらい。

見てるこっちがハァハァ言っちゃいます。


まだみんな帰ってこないなぁ。

ちょっとお昼寝しちゃおうかしら??(*´艸`)





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

