2017/03
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   07≫
縦抱っこ
今日はさくら、7時前に寝ちゃいましたー(*´艸`)

買い出しで疲れたのかな。

お風呂前はかなりぐずってたけど、おっぱいあげたら例のごとく寝落ち。

楽だわー(´▽`)



さて。

さくらは縦抱っこがお気に入り。

横抱っこだと機嫌悪くなるんですよね。

ぐずってるときに横抱っこすると超機嫌が悪くなって、落ち着くまでにものすごーく時間がかかるのです( -`Д´-;A)

けど縦抱っこだとぴたっと泣きやんだり、そのまま寝ちゃうこともあるんです。

最近は首の筋力が強くなってきてるので冷や冷やしなくなりました。

少し前までは頭ぐわんぐわんさせてりして気が気じゃなかったんだけど。

ほんとは抱っこ紐とか使いたいんだけど、あんまり好きじゃないみたい。

というより嫌い。

だって泣き叫ぶんだもん(´;ω;`)

抱っこ紐なら両手が使えるから家のこといろいろできるんだけど、抱っこだとねー。

あと、カーシートもあんまり好きじゃないので、買い物の最中も抱っこ。

今日も抱っこしてスーパーで買い物してきましたよ。

まっさんも一緒に行ったのでカートを押すのはまっさん。

そんなつもりはないんだけど、なんか赤ちゃんを見せびらかしてるような気分になっちゃった。

おじいちゃん、おばあちゃんに「あらー、かわいい赤ちゃん♪」とか

子連れのお母さんに「あー、赤ちゃん!今いくつ?」とか聞かれて。

なんか微笑ましいよね(*´艸`)

特におじいちゃんおばあちゃんは、さくらにさわさわするんだけど、わたしは全然気にならない。

こういうの嫌う人も結構いるみたいだけど。

他人に自分の赤ちゃん触らせたくないっていう。

まぁ確かに、ちょっと前に日本で赤ちゃんに触った女の人が赤ちゃんの足の骨を故意に折ったりする事件があったりして、そういうのは怖いけど。

さすがに知らない人には抱っこはさせないけど、触るくらいは全然気になりません、わたし。

ナイーブかもしれないけど…。

みんなどうしてるのかな?

嫌だったらどうやって断るの?

「触らないで」って言う?

わたしそういうの絶対言えないんだよなー。

気にならないからいいんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ






テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2ヶ月検診行ってきた
今日さくらの2ヶ月検診に行ってきました。

この小児科クリニックは待ち時間がほとんどないので超楽チン♪

実際に座って待ってる時間より、受付でフォームに必要事項を記入している時間のほうが長いもん。

で、今日はいつものように体重、身長、頭囲の測定。プラス予防接種。

体重は4660gで30パーセンタイル。

身長は75cmで50パーセンタイル。

頭囲は38cmで50パーセンタイル。

とまぁ小ぶりな感じですが、完母でがんばってることを先生に言うと超絶褒められたヾ(*ΦωΦ)ノ

前回の検診ではまだミルクを足していて、急に哺乳瓶に興味を示さなくなったこと、母乳を飲む時間が極端に短いことを相談していたんですよね。

完母になったことでミルク買わなくていいし、夜中の授乳でいちいちキッチンでミルクの用意をすることもなくなって楽になったって言ったら、先生「母乳はサイコーよねぇ!赤ちゃんにもベストだしね!二人とも(わたしとさくら)Great job!!」って言ってくれました(=´▽`)ゞ

そしてそして予防接種。

まずはロタ。経口ワクチンなんだね。

これは注射じゃないから楽だった(´▽`) ホッ

そのあと百日咳、ポリオ、ヒブの3本を腿に打たれたんですが…

泣く泣く(´;ω;`)

もー顔を真っ赤にして泣く(´;ω;`)

かわいそかったわ。

こういうときって代わってあげたいって切に思うね。

車に戻っておっぱいあげたらけろっとしてたけど(;´▽`A``

で、そのまま家に帰りました。

家に着いたのは3時半。

プレイヤードに入れてもさくら機嫌が良かったのでそのままにしていたらひとりで遊んでました。

なんという成長!• 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

夕飯時になったらまたぐずり出したけど、抱っこしてたらまたご機嫌。

最初はまっさんが抱っこしてたんだけどあんまり泣き止まないもんだからわたしにタッチ。

そしたら泣き止んだりして。多分タイミングなんだと思うんだけど、まっさん曰く

「さくらはもう誰がママかわかるんだよ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ」だって。

あとはおやすみタイムなんだけど、きっとぐずるぜーとか思ってたわりにはすんなり寝てくれた(・Θ・;)

今もすやすや寝てます。



いやー、成長してます!毎日すくすく育ってます!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

最近、首の動きが俊敏になってきたし、寝返りうつのも時間の問題かもっ(*´艸`)

いまだにタミータイムは嫌いみたいだけどね…。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

