2006/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
また雪!!&どりとんさんからお届けもの♪
あの…、寒いんですが…
雪、雪、雪降り続いております。
明日も降るのかなぁ…?やだな。
でも、雪はいいんだよね。好きなの。
嫌なのは雪かき。
雪かき機はあるんだけど、わたしは使わないのです。
お義父さんか旦那オンリー。なぜ?
それは、お義父さんのプライドなのです!
こういう仕事は男の仕事!
それをわたしみたいなのにやらせるのは嫌らしい。
なのでわたしは雪かき用のシャベルで地道に…
そのほうが大変なんじゃ…?
今、これだけ積もってます。
裏口のゴミ箱2個。失礼っ
11.28.06.jpg


とまぁ、こんな雪ですが、郵便屋さんは
しっかり来てくれました
おーっほっほ?♪どりとんさんからです
プレ企画で当たったミニミニきのこと
どんぐりちゃんのストラップ、ダブル当選
見て見て?!!かわいい?
どんぐりのハンコも!!
kinoko_donguri.jpg

そして封筒にはしっかりとおはぎちゃんのアリガトハンコが!!
生で見ると数倍いいね!
おはぎちゃんのイラスト好きだわぁ。
やっぱり味があるよもわ?っと出てきてるもん。
arigato.jpg

どりとんさん、こんなにかわいいの、
ほんとうにどうもありがとう♪
もらってばかりなので、ちょっと考えてます。
気長に待っててね

さぁて、また編み編み開始かぁ!?
だってほんと寒いんだもん
モチーフの正体っ
この前ちょっとだけ登場したモチーフ。
完成しましたよ?
一体何になったかというと?
これになりました
muffler.jpg

そうです!モチーフマフラー
モチーフなんてひよっこのくせにこんなの作って?!!
でもね、思ったより時間はかかったけど、簡単でした。
出来は…、よーく見ると雑なのがわかっちゃうけど、
ぱっと見はいいんじゃないかなぁ?と思います。
編み方はTwo Radiant Is(トゥー・ラディアント・アイズ)さんで見つけて参考にしました。
ここはモチーフの編み方を初心者にも
わかりやすく説明されているので
モチーフ初めてのわたしにも出来ちゃいました。
ここのバッグ、すっごくかわいいの?
今度色を変えてバッグに挑戦しようかな?
他にもお花や葉っぱなど、いろいろあります。
興味のある方はどうぞ

このマフラー、実は知り合いにお返しであげるつもり。
でもね?、この毛糸デリケートなのよねぇ
だから実用性は低いかもだわっ
逆にもらっても困るとか言われたらショックだし
でもやっぱり気持ちの問題だしね。
予定通りお返しにしよう。
ローストターキーだぜ!
もうすぐサンクス・ギビング。感謝祭ですね。
アメリカに来て、結婚する前は旦那と同居生活してたけど
その頃から感謝祭はターキー、クリスマスはチキンと、
自分で料理しています
ネットでいろんなレシピをググって試したけど、
なかなかコレ!っていうのがなくて。
でも3年前、旦那の両親のおこぼれで
衛星放送がタダで見れるようになって
FoodNetworkっていう料理チャンネルで見たレシピで
ターキーを試したんですが…。
これがうまい!!
普通のっていうか、今までのレシピは
胸肉がパサパサになっちゃってたのに
このレシピだと胸肉がしっとりジューシー♪
味もお肉の中までしみ込んでて、
お義母さんにもお義父さんにも大好評!!
こんな感じ。画像はFoodNetworkからいただいてきた物です。
Roast_Turkey_e.jpg


そこで今回は興味のある皆さんのために、
アルトン・ブラウンのターキーレシピを公開します!
英語でもいいぞって方はこちらでどうぞ。

アルトン・ブラウンのローストターキー

材料
☆漬け汁用☆
・ベジタブルブロス(味のついた野菜のだし汁?) 1ガロン(4リットル弱)
・塩 1カップ
・ブラウンシュガー 1/2カップ
・黒コショウ(粒) 大さじ1
・オールスパイス(粒) 大さじ1/2
・ショウガの砂糖漬け 大さじ1/2
・氷入りの冷水 1ガロン(4リットル弱)
☆ターキー用☆
・りんご 1個
・たまねぎ 1/2個
・シナモンスティック 1本
・水 1カップ
・ローズマリー 4本
・セージ 6枚
・カノーラオイル 適量
・ターキー 1羽 14?16パウンド(6.4?7.3キロ)

下準備
1. ターキーが凍っていたら、大きいバケツに冷水を入れターキーを沈める。1時間おきに水を替える。約8時間。お腹に入っている内臓類は取り出す。
2. 大きめのナベにベジタブルブロス、塩、ブラウンシュガー、オールスパイス、コショウ、クローブを入れ、沸騰したら室温で冷ます。(ターキーを焼く2、3日前に作っておいてもよい。その場合、冷めたら冷蔵庫へ。)大きいバケツに写し、1ガロンの氷入りの水を加え、ターキーの胸を下にして約6時間漬け込む。(涼しいところで6時間放置。)途中、一度ひっくり返す。

作り方
1. オーブンを500F(260C)に予熱する。
2. りんご、たまねぎを少し厚めにスライスし、シナモンスティック、水と一緒に耐熱容器に入れ、電子レンジで5分加熱する。
3. ターキーを漬け汁から取り出し、冷水で内側と外側をすすぐ。漬け汁は捨てる。
4. セージ、ローズマリー、りんご、たまねぎをターキーのお腹に詰める。
5. カノーラオイルをターキーの外側に薄く塗る。焦げを防ぐためにウィングを折り込む。
6. ターキーをロースティングパンの中に置いたロースティングラックに乗せて、オーブンの下段で焼く。260Cで30分。
7. 30分経ったら取り出し、胸にアルミをかぶせ、胸の一番厚い部分に温度計をさして、オーブンの温度を350F(177C)にして胸の温度が161F(72C)になるまで焼く。14?16パウンド(6.4?7.3キロ)で2時間から2時間半。
8. 焼き上がってからアルミをかぶせて、15分ほど休ませてからいただく。

ああ、なんか長くなっちゃったかな
気が向いたら作ってみてくださいね。
って誰もいなかったりして…
でもこれは、チキンでも応用がきくので、
クリスマスにもいいよね?
ディーディーのこと
ちょっと前にも登場した、ネコのディーディー。
メス2才。あ、もうすぐ3才だわっ
今日はこの子のお話。

ディーディーがうちに来たのは約3年前のクリスマスちょっと前。
旦那が勤めてる会社の工場に住み着いたクロネコちゃん。
この子がディーディーのお母さん。
子猫3匹を連れて工場周辺でうろうろと餌を求めて
さまよっていたそうな。
でも工場だから、危険なものがたくさんあるでしょ
そこでネコ捕獲大作戦が繰り広げられたのでした。
お母さんネコは子猫がいるから捕まえるの大変!!
と思いきや、人懐っこい子だったようで楽々捕獲成功。
子猫たちもそんなに苦労せずに捕まえられたようでした。
しか?し!!最後の1匹、後のディーディーには大苦戦
旦那と同僚のリチャードがコーナーに追い詰めて
二人がジリジリと近づいて…もう少し!あと少し!
その瞬間、ディーディーが飛びました!!
子猫とは思えないほどの跳躍だったそうで…。
旦那たちのほうが襲われると思ってひるんだそうです。
で、結局また同じコーナーに追い込んで、
ディーディーが飛ぶ瞬間に旦那が後ろ足を払って
宙に舞ったところをリチャードがゲット?!
そのあと引っかかれたことは言うまでもありません

そういう理由で、ディーディーはそれからずっと人間不信です。
名前を覚えたのに、呼んでも絶対に近づいてこないし、
立ち上がるだけで、猛ダッシュで逃げる。
それが1年半くらい続きました。
でも段々わたしたちにも慣れてきて、
呼べば少しは近寄ってくるようになったり
わたしたちの前で伸びをしたり、ゴロゴロいったり。
うれしかったですね?
今じゃ抱き上げることは無理だけど、
静かに寄っていけば、なでることもできます。
これはほんとうに大きな進歩なんです
こんな写真も撮ることができました。
なかなかリラックスしてます。
11.17.06a.jpg

カメラを向けると普通は逃げるんだけど、
ちゃんと撮れてますね?。
11.17.06c.jpg

そして、これこれ!!
触ってます、触ってます!!
カメラ持ってるのに、触ってますよ?!!
11.17.06b.jpg

人間不信だったディーディー。
今はこんなになりました。
ありがとうね、ディーディー。
ちょっとずつでも信頼してくれて。
これからもよろしくね

最近あみねこをほったらかしてこんなものを。
あみねこ用に買った毛糸。
フサフサしてるので目が見えず、
お蔵入りになってたんだけど
今回使ってみたらなんとかできました。
初めてのモチーフです。
しかもこんなにいっぱい!?
一体、何になるのでしょうかっ!
まだ秘密です。
motif.jpg

19匹目、20匹目、21匹目♪
少し前に完成していたものの、なかなか日の目に出ずにいた19匹目。
わたしにとって初のタレ目ちゃん。左。
なんかやっぱりわたしの顔じゃないなぁ
この子はある人との交換っ子に出す予定の子でしたが、
やっぱり納得いかず、新たな子を編みました。
それが、大きく見える真ん中の子。
でもこのサイズがわたしの普通サイズ
画像ではわかりにくいですが、ちょっと下半身デブになっちゃった
でも可愛げはありますと?っても
そしてそして、また別の人にプレゼントってことで編み始めた子。
右の赤い子です。
この中では一番小さい子です。
毛糸が手触りもよくて、面白い色だったので挑戦。
出来上がったら、思ってた以上によい仕上がり
19.20.21.jpg

Pさん、Kちゃん、今週中には発送できると思います。
よろしくです?

にしても、3匹ともサイズが違うんだね…。
それは個性ってことでよしとしよう
初参加!交換会
バニラさん主催のクリスマス交換会に参加しま?す
交換会って初めてなので、かなりドキドキです
欲しい順に番号をバニラさんにメールしなきゃいけないんだけど
みなさんステキな作品を作られるので、すっごく迷いますね?。
ちなみにわたしは今回、初参加にもかかわらず、
オリジナルのあみくまを編むことにしました!
って、もう編み上がってるんだけど、一応こんな感じっていうのを
みなさんにも見ていただいたほうがいいかなぁってことで、
少し前に編んだデカあみくまの画像です。
この子は以前、ちょっとだけ登場しましたが
画像だけで、ほとんど触れてませんでした。
今回参加するあみくまは毛糸も色も大きさも違います。
もっと小さいです。さわり心地もかなりいいです?
でも大体こんな表情です。
気に入っていただけたらよろしいかと…。

amikuma.jpg


今日のモモ。
先住ネコたちの嫌がらせにもめげず、
外に出ても必ず帰ってくる健気な奴です。
見張っててあげるから、ゆっくりおやすみ?
momo1.jpg

寒いのでパン作り?♪
今日は朝から雪
ボタン雪でした?!!寒いねぇ。冬だなぁ。
雪かきするほどじゃなかったからいいけど、
これからそういう日々が来るよ?
11.09.06.jpg

寒い日は、おこたで編み編み?が理想なんだけど
最近座りっぱなしで、しかもいいクッションがないので
おしりが痛い痛い。
なので今日はまたパンを作ることにしました。
今回作ったのはクレーム・ド・パリジェンヌっていうクリームパン。
クリームパンって聞くとあのグーの形のパンを
想像すると思いますが、これはまたオシャレなの?
よく作ります。
息子も旦那も大好き
カスタードクリームはレシピ通りだとわたしにはちょっと甘いので
砂糖を少し減らしてみました。
出来上がりはこんなです。
ほやほやなのでお皿に移してないんですが…
どう?どう?オシャレじゃないっすか!?
bread.jpg

味ももちろんグーでした
また太ります?
こなちゃんからお届け物♪
トトロビーズ、キターーーー!!!
とうとううちにも来たよ?!!こなちゃんからのトトロたち?!!
全プレだったんだって!?すごいよ、こなちゃん!!
大変だったろうに…。
しかもお返しはいいなんて!!
でもね、これじゃ申し訳ないので、なにか送りつけちゃうことに

まずはメインのビーズのトトロ。
グレーの小さいの頼んだの?。
そしたらピンクも一緒に!!
ありがと?!!か、かわいい?
ビーズはやったことない未知の世界よ、わたし!
よくできてるです?
(ガサガサの手…気にしないでください…
totoro_straps.jpg

そして、噂のどんぐりトトロ。
すご?いぃぃ!!コレもかわいい!!!
このどんぐりも、いろんなお宅にあるんだよねぇ。
それにしても大変だったろうなぁ、こなちゃん。
すばらしいお人だぁ?
旦那も息子もびっくりしてた。
息子はトトロ大好きだからなおさら。
donguri_totoro.jpg

あとのおまけもご紹介
*お地蔵さんのポストカード*
『雨がふっても 風がふいても
    きっとしあわせ ずっとしあわせ。』
あの、まだ暴風雨なんですけど!?
こなちゃん、この通りなんだけど!!!
だって昨日からずっと幸せな気分なんだもん。
*和柄テープ*
これまたかわいらしいの?!!
でもきっともったいなくて使えない…。
*チョコ*
チョコだよ、チョコ!まだ開けてないんだ?。
あとでこっそりいっしっし
*クリスマス仕様のピンチたち*
かわいいの、コレも!!
よく見えない??
kona-pre.jpg

ピンチはこんな感じ。
pinch.jpg

はぁ?、どれもこれも、み?んなかわいくって、愛情たっぷりで、
こなちゃんの気遣い、心遣いが伝わってきました。
こなちゃん、ありがと、ありがと、ありがとう
ストラップ、さっそく付けちゃおうかな?♪
バニラさんからお届け物♪
先週からこっちは暴風雨
外のゴミ箱は転がってるし、キッチンの換気口はパタパタうるさい
昨日もそうでした。
雨の中、息子の幼稚園バスの時間に郵便受けを覗いたら
小包みーっけバニラさんからです
息子が帰ってくるまでまだ時間はある!
開けちゃおうかな?…
いやいや、ここはじっと我慢だわぁ!
結局、息子が帰ってきてから開けました

じゃ?ん!!こんなかわいい箱ですよ
この箱、絶対キープだら?
vanilla_pre.jpg

箱の中身は!?そうです!!
バニラさんのブログでちょっとだけ紹介されてた子!
101匹目のこの子!!うちに来たのです!!
茶色のハチワレちゃんで?す
かわいい?♪かわいすぎ♪
あとは期間限定のキットカット、あの貴重な毛糸、
そしてバニラ工房の切手シールまで頂いちゃいました
ちなみに今回興味深々なのはルナです。
vanilla_pre2.jpg

切手シール、ほんとすごいです!!
どれもみんなかわいくてステキ
ピンチに押された足跡もいいですね?。
vanilla_pre3.jpg

名前はひと目見てひらめいちゃった?
茶色のお嬢ちゃまなので、『茶々』です。
茶々: 「バニラママ?!!無事到着です!誰かの視線が熱いけど、きっとうまくやってけるよ?!安心してねぇ
こちゃ: 「わぁ?
chacha_kocha.jpg

おしりのアップリケ、撮り忘れちゃった。
と思って見てみたら…?
もうこんなに仲良くなりました
ん?、いい感じ
chacha_kocha2.jpg

バニラさん、ほんとうにどうもありがとう!
茶々はこっちでみんなと仲良くやってます。
心配しないでねぇ。
貴重な毛糸もどうもありがとう!!
感謝、感謝です
ハッピー☆ハロウィン
こっちは昨日がハロウィン
寒くて寒くて、がもげそうでした!
真冬の格好でしたが、行ってきましたTrick or Treat
普通は近所を回るんでしょうが、うちの場合、ちょっと遠出。
車で40分くらいのミードっていう街へ
ステキな住宅街で、お金持ちがたくさんいそう。
こういう所のほうが、親の責任感が高いというか、
そういう意識が高いのだと旦那は言います。
最近は物騒で、子供にあげるお菓子にガラスの破片を
故意で入れたりする人もいるんです
去年もニュースでやってたし。
だから、そういう理由で手作りお菓子は嫌われるみたい。
悲しい社会です
結局40分くらい家々を回って帰ってきました。
息子の収穫はこんな感じ。
candies.jpg

昨日コスチューム着るのを手伝ってたときに
旦那がデジカメでなにやら撮ってました
でも下手なのかなぁ?ボケボケ…。
なので、さっきまた着せて今度はわたしが撮りました
忍者ですよ?
11.01.06a.jpg

怖いもの見たい人??

続きを読む

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

