2007/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
久しぶりの雪かき
こちらは先週の土曜日に結構な雪が降りました 今までも雪は降ってたんだけど、粉雪だったのでそんなには積もらなかったんです。が、今回のは湿り気のある雪。雪だるまには最適な雪でした。お昼前にはやんだけど、測ってみると5インチちょっと。13センチくらいでしょうか?
やりましたよ、雪かき。お父さんは例のごとく雪かき機で、わたしと息子はシャベルで。(その時、旦那はまだ夢の中…
でもね、この雪かき機、座るタイプの芝刈り機にアタッチメントをつけたものなんですよ。雪の中でも進めるように、タイヤにもチェーンをつけるんだけど、このチェーンが飾りみたいなもんであまり役に立ちません タイヤは空回りして雪の下の砂利は飛ばすし、前に進まないもんだからお父さんキレるし。
こうなるとお父さんの口からは、ありとあらゆる言葉が出てきます。誰にも止められません。特に、小さい子供には聞かせたくないような言葉がてんこ盛り。そんな時は息子を家の中に入れるとか、急に雪合戦を始めるとかして凌いでいますが…。メリケンチックでしょ?
ま、そんなこんなで旦那が起きてきて、お父さんは旦那に雪かき機を任せ、わたしは地道にシャベルでかきました。でね、この雪が重いの? 久しぶりな上に、重い雪、運動不足もたたって、ちょっと腰に来ましたよ。その後、家の中で腰をかがめたら!やってしまいました、プチぎっくり。痛かった?!! プチぎっくりだったので、今はいいです。腰に筋肉痛みたいな痛みはあるけど大丈夫。マッサージしてもらってるからね!
そこでですね、今日はぷりりんの一押しアイテムをご紹介!いわゆるコロコロマッサージャー。その名も、【Body美人】!!
bodybijin.jpg

これね、実家の両親が伊豆の旅館で買ったんだって。里帰りしてた時、あまりにも気持いいからもらってきちゃった。この16個の小さいコロコロたちが、どんなところにもフィットしてマッサージしてくれます。こんな感じ。
benito.jpg

今回モデルはベニートさん。アマリさんサイズの子です。この子はずっと前に完成してた子。性別不詳です…。赤いからベニ。それでベニートなんだけどね。ムッソリーニの名前もベニートなんだね。知らなかった…。ってことは男の子??どっちでもいいことにしよう。

それでネットで買って、両親に返そうと思ったんですよね、Body美人。でも調べたんだけど見つからない!ブログで紹介されてたりはしたんだけど、「こういうの見ました。」みたいなのだったので、購入までは行けず。箱に入って売ってたらしいけど、その箱も捨てちゃったらしく、どこの誰が作ってるのか謎になっちゃったわけですよ。本体も見たけど、Body美人って書かれてるだけ。
どこで買えるかご存知の方!おせーて下さい!情報提供してくださった方にはもれなくあみねこプレゼント?!誰もいらないか…。
旅立った子たち♪
先週、あきさんちとゆっこさんちに行った子たち、無事に到着したようなので紹介します。
まずはあきさんちに行った『オレアちゃん』です。色のリクエストはオレンジだったのでこの色を使ったんだけど、なんか『うっかり日焼けをしすぎたお間抜けネコ』になっちゃった感じです マイペースな子ですよ?。
orea_cha.jpg

カウボーイ風のクマちゃんは『チャーくん』と名づけてもらいました♪2匹ともレンジャーたちと仲良くしているようで安心しました
あきさん、オレアちゃんとチャーくんをよろしくお願いします

お次はゆっこさんちに行った『黒子ちゃん』です。こちらは黒でリクエストを頂いたんですが、セーターが派手?しかもパンツが白?謎な感じに仕上がってしまいましたね この子はオレアちゃんより小さめです。
kuroko.jpg

黒子ちゃん、すでにゆっこさんファミリーの一員になっているらしいです。よかった?
ゆっこさん、黒子ちゃんをよろしくお願いします

さてさて、今日出来上がった子です。セーター部分はもけこさんに頂いた引き揃え糸で編んでみました。もうちょい太いかぎ針で編めばよかったかなぁとちょっと後悔。カチカチになってしまいました

それで、こんなことや
02.22.07a.jpg

こんなこともできちゃいます。
02.22.07b.jpg

正面から見るとこんな感じです。
「ちっ、疲れることやらせんじゃねーよっ
ご、ごめん
02.22.07c.jpg


そうそう、あみねこの数。かなり間違えてました。この子は結局何匹目の子なんだろう…?また暇な時にでも数えなおしてみます…
帰ってきたくぅちゃんと…
みなさんっ、覚えてますか?沖縄のみおんさんのところへ旅立った、くたくた1号のくぅちゃんを!そのくぅちゃんがなんと、帰ってきたのです!いや、本人じゃなくて写真はがきなんだけど 見て、この青い空!青い海!濃いピンクの桜!でもやっぱりくたくたしてるね。
kuchan.jpg

そんなくぅちゃん、いろんな物を持ってきてくれました。まず、フリースのルームソックスです。足跡の柄がなんともかわいい
fleece_socks.jpg

それでさっそく履いてみました。あったか?い♪みおんさん曰く、締め付けないから、夜寝るときに履いてもOKだそうで、昨夜履いて寝ましたよ!ほんと!あったか?い♪
fleece_socks2.jpg

ではでは、今回メインのプレゼント?!これですよ、これ!見て見て?!!
estonian_hat1.jpg

そうです!みおんさんのブログでも紹介してた、エストニアのマフラーつきニット帽?!!
これね、画像からじゃちょっとわかりにくいんだけど、すごいのよ?!毛糸の色、すっごくかわいいです。帽子自体はモチーフ付きだったり、編み方もいろいろでおしゃれ?♪みおんさん、超大作です!! みおんさん、どうもありがとうね♪くぅちゃんのお礼なんて言ってたけど、これこそわらしべ長者だよ?!毛糸、どんなのがいいかまたメールしてね。ありがとね?!!

で、これを見たら被らずにはいられないでしょう…。被ってみましたともっ!モデルは…?気になる方は続きをどうぞ。

続きを読む

Rieさんからお届けもの♪
昨日、Rieさんのプレ企画で当選したあみねこちゃん+クマ帽子が届きました? Rieさんのねこちゃんって、と?っても癒し系ですよね。かわいいのなんのって!帽子もしっかり被ってのご到着。おみやげにチョコと毛糸2玉を持ってきてくれました
riesan_pre.jpg

やっぱり帽子を取ってお顔を拝見したいですよね。それで、取ってみると男の子に見えちゃったっ。なので名前は男の子の名前。じっと見つめて浮かんだのは『コータロー』でした…。これで行きます。
Rieさん、こんな名前付けちゃってごめんっ
うちのあみねこたちは、みなさんの子たちと比べてかなりデカイ! 故に、帽子が被れない なので、あみねこよりは小さめの、最近完成したあみくまくんにモデルをお願いして…。こんな感じ
riesan_pre2.jpg

結構似合ってたりして?
Rieさん、どうもありがとうございました コータローは元気にみんなと仲良くしてます。ご心配なく?

さてさて、今日の夕暮れ。何気に外を見たら空がキレー!今日は気温は低かったけどとってもいいお天気でした。なのでこんなキレーな画像が撮れました
02.18.07.jpg

双子、カスピ家へGo!
カスピちゃんと交換っ子を約束していて、到着の連絡があったので紹介します 画像は…カスピちゃんからいただきました 撮り忘れです、また。
気を取り直して?!カスピ家へ行った双子の赤児(あかじ)と青児(あおじ)でぇす
purineko3.jpg

クックマンには咬まれなかったかな…?咬まれてもきっとうれしいでしょう、あの二人。カスピ家のクックマンは超有名人だからねぇ。

初めに出来上がった赤シャツの赤児、なんかちょっとあれれ?って感じだったので、その後すぐに青顔の青児を編みました。カスピちゃんにはと?ってもお世話になっているので、ここはやっぱり二人とも送り込んじゃおう!ということで送りつけてしまいました。また荷物増えちゃったね、ごめん?。
赤児!青児!日本に行っても仲良くね!ぷりママの分まで日本を楽しむんだよ?!!


今日はもう一つ。この前、昔の写真を見てて、また懐かし?と思った写真です。題して【笑う犬、マヤ】
maya2.jpg

笑ってるんです!マヤは嬉しいと、こんなふうに歯をむき出して、鼻をフガフガさせて、しっぽを振って寄ってきます
とってもかわいいワンコでしたが、去年の春過ぎに亡くなりました 15歳でした。長生きしたね?、マヤ
マヤは知らない人には、吠えまくり、絶対に近寄らない子だったんだけど、うちの旦那には初対面なのにこの笑顔を見せたんですねぇ。びっくりでした。

カード作り
日本じゃ今日がバレンタインでしたよね アメリカでは明日です
今日息子が幼稚園からお手紙をもらってきました。バレンタインのカード交換のお話でした。「お子さんがやりたいようであれば、18人分のカードを持たせてください。」とのことでした。
この幼稚園はハロウィンやクリスマス、バレンタインなどの行事は宗教的な理由でやらない家庭もあるということで、表立ってやることはしないのです。やるのは当然だとか、やってはいけないということは一切言いません。こちらにはいろんな宗教がありますもんね。それぞれの意見を尊重するっていう事ですよね。
うちの場合、宗教なんて関係ないし、こういう行事には参加します ま、参加っていうほどじゃないんだけどね。でもこのお手紙が来たのが今日。バレンタインは明日。幼稚園からなにも連絡がなかったから、特にやらないものと思っていて、なにも用意してなかったんですよ なのでネットで探しました。プリントできるやつ、いろいろと。で、子供受けするかなぁと思って、ハートとクマちゃんのを選びました。こんなことしてもいいのかな?いいんだよね、プリントして人にあげても。ドキドキ…。
18人分の小さなカードをプリントアウト。そのカードそれぞれに息子が自分で名前を書いて、最後にカットアウト。息子、疲れた模様…。そりゃ、18枚も名前書けば疲れるよね。がんばった! えらかった!
こんな感じです。
valentines.jpg

これはCanon クリエイティブパーク ペーパークラフトから頂いたものです。ペーパークラフトもありますよ。
あと、サンワサプライ ペーパーミュージアムにもカードのほかにポップアップカード、ペーパークラフトなどなど、盛りだくさんです。このペーパークラフトってけっこうハマるかもっ!!

カスピ堂カステラに挑戦!
昨日!挑戦してしまいました、カスピ堂のカステラ カスピちゃんがブログで紹介されていた通りに頑張ってみましたよ何度も何度も確認して、画像もしっかり目に焼きつけてね。
でもその前に新聞紙製の型を作らないとね。カスピちゃんも言っている通り、これに時間がかかった?。とくにアルミの作業。カシャカシャいわせながらなんとか完成したのでさっそく生地作り。
ハンドミキサーで15分って、結構疲れるのね?!手首が痛くなってしまいました…。でも、おいしいカステラのためだわ!がんばる?!!
作業中に画像を撮る余裕もなく、気が付いたのは焼き上がってから。不覚だわっ。
アチチ?!熱々のままラップを巻き巻き。
kasutera.jpg

一晩寝かせてから切りました?♪
kasutera2.jpg

キメが細かいです!!うまそう…。
kasutera3.jpg

冷凍庫でしばらく凍らせてから切ってみると?♪
kasutera4.jpg

この後すぐに食べたのは言うまでもありません。味もまさにカステイラ?なのですよっ!うまいうまい!砂糖があれだけ入ったので、かなり甘いだろうと予想してたけどそうでもないんですよねぇ。これは後を引くうまさです。また太るよね、うん。でもおいしいからいいのだ?!
キレイな真ん中の1本は、旦那のお母さんに差し上げました!かなりびっくりしてました。「え?カステラ自分で作ったの!?」って。
カスピちゃん、レシピありがとね?!とってもおいしかったです!!

懐かしの写真♪
今日はなんとなく、昔の写真を眺めていました。いや?、わたしにもこんなにかわいい時期があったんだねぇ… 今はもう面影がないわけじゃないけど、『メリケンに嫁に行ったおばちゃん』に成り下がっているわたし。こんなグータラ、お気楽主婦のわたしにもこんな時期がありました って意味を込めて、ぷりりん幼少時代の秘蔵写真を大公開!!だってもう時効でしょ。(何が?)
みなさん!用意はいいですか?!!アムロ!行きます!!(誰?)
これは1歳を過ぎた頃かな。あの…、左ひざ下が見えないんですけど?器用だな。楽しそうだ…。
oct.75.jpg

次?!2歳の秋。兄の運動会でしょうか?
sep.76.jpg

最後に番外編。弟と犬のクロ。(まんまだね、クロって。)
oct.78.jpg

あ?、懐かしい。こんなオチビが今じゃ一児の母!うちの息子も彼女連れてきて紹介するなんてこともあるんだろうなぁ?。うわぁ…。まだ早いかぁ??
ニュー電球
今回のネタは電球。
アメリカって、家庭で使う照明は電球です。学校やオフィスではあの長い蛍光灯を使ってるけど、家庭で蛍光灯を使うなんてことはありません。なのでうちも、普通の電球を使っていたんだけど、これがあまりにも黄色い!全然自然な色じゃないし、本を読んだり細かい作業をする際、目が悪くなるんじゃないかと思うくらい。(その辺は全然わかんないですけど。)
日本で育ったわたしは、まずこれがカルチャーショックでしたね。リビングの中央に電気がなかったりする家もあって、その場合、天井を照らすような間接照明だったり。しかも黄色くて薄暗いし…。これってすごくイライラしました。
結婚してすぐの頃、ある国際結婚関連の掲示板で見た投稿。「わたしの主人はアメリカ人ですが、室内で読書をするときは電気を消して読まないと目が悪くなると言い、薄暗いなかで本を読みます。」ええ!?なに!?そのほうが目が悪くなるでしょ!その投稿のレスに「アジア人のように瞳が黒くないこちらの人は、瞳の色素が薄いので、極度な光には弱い場合が多いのです。サングラスをかけるのもそういった理由からです。」とありました。な?る?ほ?ど?!!とも思ったけど、部屋の中で本を読むときくらい電気はつけようよ。なんかすご?く怪しいイメージ浮かぶんだもん。
そんなアメリカでかなり前から売り出されていた物。それが電球サイズの蛍光灯。もっちろん試しましたよ?!でもね…、やっぱり黄色いんだよね もちろん今までのよりはひどくないんだけど、やっぱり黄色い。ま、今までのより電気代はかからないし、妥協して使ってたんですよ。
が!!少し前にホームデポっていうホームセンターで旦那が見つけたブツ!!ちょっと期待できそうだったので買ってみたんですよっ!そしたら?!大当たり?
比べていただきましょう。こっちが今までの電球で撮った画像。持っているのは新しく買ったやつね。
Fluorescent.jpg

で、こっちがニュー電球で撮った画像。
Fluorescent2.jpg

どうです??かなり違いますよね??あ?、目に優しい?!!って思うのはわたしだけ??とにかく、これからはこれを買います。旦那もこっちのほうが断然いいって言ってるしね。よかった?
Kunちゃんからお届けもの♪
久しぶりの更新で?す。いや、風邪でね。家中ダウンですよ。でもそんな中、昨日なんだけど、Kunちゃんからあみねこのお礼ってことでタペが届きました。ちょっとトラブって、ここまで来るのに時間かかっちゃったけど、無事到着!
これがねぇ、かっわいいの?!!なんとなんと、あみねこタペなんだよ!!見て見て見て!!
kunchan_tape.jpg

カードのハンコもとってもかわいい!!Kunちゃん、どうもありがとね?♪大切にするよ?!!

さて、風邪ですが。息子が幼稚園でもらってきたんだけど、これがひどい。まず熱!40度以上の熱が続いちゃって、ヒヤヒヤでしたよ。これは息子。そして旦那。熱とだるさ、咳と鼻水。なので、インフルエンザかなぁとも思ったけど、ただのひどい風邪みたいです。息子の幼稚園のクラスの子は全部で17人なんだけど、そのうち6人が高熱と咳などでお休みらしいです。わたしはというと、熱もなく、咳もなく、しいていえば鼻水と鼻声くらいでしょうか。頭も痛いけど、これは単なる偏頭痛。ゆず茶のお陰か!?わたしがダウンしてた理由は、看病疲れです。息子の部屋はリビングの奥。わたしたちの寝室は息子の部屋の反対側の奥。なので、夜中に息子が起きた時、声が聞こえるようにリビングで寝てたんですよね。寝るっていっても安心して寝られるわけじゃないから疲れちゃって。1時間ごとに起きて、「ママ?、お腹痛い?…。」の繰り返しだったので、寝不足だわ、首は寝違えるわでもう疲れました。今はやっと息子の風邪も良くなってきたので看病の必要はないかと。昨夜は自分のベッドで寝ました。やっぱりいいなぁ、ベッドって。1度は起こされたけど、ぐっすり眠れました。旦那は、熱のため、今日はお仕事お休みです。看病、看病。みなさんも風邪にはお気をつけあそばせ?!ってこの前もそんなこと言ってたような…。
おバカなルナ
今日、画像の整理をしていたら出てきたルナの画像。ルナは3才の女の子です。知らない人が来ると猛ダッシュでベッドの下に隠れちゃう子です。そのくせに、ネコの中では自分が一番強い!って思ってるようです。ブゥブゥ(3才 ♂)にケンカを仕掛けるんだけど、なかなかしつこいルナにブゥブゥは降参。ブゥブゥは持久力がないんだね。8.5キロのココ(3才 ♂)にもケンカを仕掛け、心優しいココはネコパンチを1発お見舞いするくらいで、その後はルナから離れます。そんなココを追いかけるルナ…。そしてココを舐め舐めして終わり。変な関係。
そんなルナが去年のクリスマス前に、玄関のところのコートハンガーに掛かってた旦那の仕事用のジャケットの上にしがみついて泣いてるじゃありませんかっ!どうやらジャンプしてコートの上まで行ったけど、そのまま降りられなくなったらしいです。
12.20.06.jpg

そんなに高くはないんだけど、予想外の事態に本人どうしていいか分からなくなったって感じ。アホな…。
その後、しっかりわたしが降ろしてあげました。怒られると思ったのか、『助けなんか必要ないわ!』って思ったのか、どっちかわからないけど、そそくさとどっかへ行っちゃいました。ネコだわ…。

この画像を見つけた後、町へ買出しに行ってきました。わたしが住んでるところは田舎の山の中。一番近くのスーパーまでは車で20分くらいだけど、とにかく高い!!なので、車で40分?50分くらいの町、スポケンへ買い出しに行きます。いつもはWal-Martっていう、衣料品も食料品も日用品も、とりあえず何でもそろう大型ディスカウントストアみたいなところへ行って終わりなんです。でも今日は旦那のお母さんも一緒で、アジア食材のお店にも行くことになりました。そこでなんと!!もけこさんがブログで紹介されていた【ゆず茶】を発見!!!しかし、デカサイズしかないんです!お店の人に聞いたら、このサイズしかないって言うし…。どのくらいあるんだろ?…2キロ!?いくらなの?…18.90ドル!?高いな…。ん?、でもゆず茶…。欲しい?!!これ買ったら毛糸は買えないなぁ。あのフェルトの毛糸欲しいけど…、ええい!ゆず茶買っちゃえぇ!ってことで(どんなことで?)買っちゃいました、ゆず茶!!
honeycitrontea.jpg

帰ってきて早速飲んでみたら、あなたっ!!おいし?!!んめ?!!これはゆずのはちみつ漬けなんだね?。これはやめられないねっ!!3杯も飲んじゃったよ…。自己嫌悪。でもこれ、癖になっちゃう。困ったなぁ。もけこさん、ありがとお♪はまっちゃったよ。毛糸は買えなかったけど、いい買い物した?♪
るんさんとあきさんからお届けもの♪
もっと早く紹介したかったんだけど、息子の自家中毒やら税金の申告やらでなかなか時間が取れなくて…。言い訳です、はい
やっと落ち着いたので、届いていたステキなプレゼントを紹介です。まずはるんさんのプレ企画で見事当選したブラック福袋です
fukubukuro.jpg

福袋だけに、いろんなものが入ってました?!クロネコのミニキルト(サンタくんかと思ったけど柄がちょっと違うんだって。)、キルトスタンド(旦那はレタースタンドだと思ったらしい…。)、トトロマグネット(前のとは違うね。かわいい!)、どんぐり(手作りだよ?!)、あみねこマグネット用の磁石(おねだりしちゃったみたいで申し訳ない…)。
それと毛糸。ほっそいねぇ?!!
runsan_keito.jpg

トトロマグネットもますますかわいくなってるし?やっぱりすごいよね、るんさん。ため息が出ちゃう
totoro_magnet2.jpg

どんぐりもちょっとアップで…。器用だなぁ、るんさん…。って君たちは!?
donguri_chibikko.jpg

そうです!あきさんのところからちびっこレンジャーがやってきてくれました!実は交換っ子をお願いしていたんです。わたしのはまだ送ってないんだけど…。オレンジベースで白の縞シャツってお願いしてしまいまして。そしたらこんなかわいいちびっこオレンジャー!オレンジャーって…。もっといい名前は思いつかないのか!?それじゃちびっこレンジャー、『元気』。いいかな?それと、長旅なので話し相手にとちびくまちゃんもお供に!!こちらは…、『源助』にしました。
はぁ?、これがあきさんのちびっこレンジャーかぁ?。すごいなぁ?。かわいいなぁ?。手にとって見ると、小ささが実感できますよね。すごい。
akisan_stickers2.jpg

もちろんちびっこレンジャーシールも?。おっ、前回より色が増えてる!!
ちょっと遊んでみました。みかんの上にて。
元気: 「ちびっこレンジャー参上?!!ぷりりん家の平和を守るため、あき家でトレーニングもしてきたよ!!(必須)みんながもっと元気になるように頑張るからね!心配しないでね、あきママ?!!」
源助: 「ぼくは陰で支えるよ?!
mikan.jpg

るんさん!あきさん!ステキな贈り物、どうもありがとうございました!大切にしますね?!!
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

