2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
miumiuさんからお届け物♪
最近、更新ペースが遅いぷりりんです。こんにちは。
っていうのも、うち、デッキと屋根付きサイドウォークを作っていて、それのお手伝いをしているからなんです。
けど、うちにはそんなお金の余裕はありません。旦那のお父さんちにはすでにデッキが付いてるんだけど、こっちにもないとバランスが取れないっていうことで付けてもらうことになりました。すごい理由だ!
でね、普通にプロの業者さんじゃなくて、『免許は持ってるけどアマチュアの大工さん』的な人に頼んでるんです。そのほうが安いから。でもその人は一人だし、やっぱり誰かの助けがいるわけですよ。それでお父さんも一緒に手伝ってるんだけど、お父さんは不運な事故で目がほとんど見えません。なので、お母さんとわたしも補助にまわってるわけです。
でねでね、この人、しゃべってばっかで手がなかなか動かない!時給20ドルだったらしいけど、高すぎる!ってことで15ドルにまけてもらったけど、このままのペースじゃ、最終的な請求額は業者さんに頼むのと変わらない気がする…。
こういうのってアメリカじゃ珍しくないんだって旦那が言ってた。お金がないわたしには何にもいえないんだけど…。

さてさて、そんな中、先週の金曜日にmiumiuさんからお届け物が!あみねこのお礼だとか。そんな気を遣っていただかなくてよかったのにぃ? もちろん、快く頂戴いたしました
まずはこちら。コットン毛糸と昆虫折り紙。爽やかな緑色ですねぇ。
折り紙は、息子にせがまれてセアカフタマタクワガタを折ってみました。
cotton_yarn.jpg

konchu_origami.jpg

そしてもう一つ。ぷち動物シリーズの【ぷちねこ日記】です
このサンマがねっ、ものすごいリアルなの? うまそう…。
pettit_neko.jpg

もっとびっくりしたのがこのショウユさし。見えるかなぁ。ちゃんと【特選 丸大豆 しょうゆ】って書いてあるの?!!その上のマークは亀甲の中に【猫】の文字。耳も付いてるの?!!ってことで、【キッコーニャン】?かわえ?っ
shoyu.jpg

って興奮してたらなんかうるさいなぁ…。
あっ、ちびっこレンジャーの元気!ちゃんとお仕事してますよ、あきさん!
battle.jpg

ちびっこレンジャー元気: 「とうっ!とうっ!」
ネコちゃん: 「んにゃっ!んにゃっ!」
おりがみクワガタ: 「ムシャムシャ。」
クマの源助: 「と、とどかない?

miumiuさん、いろいろありがとうございました?!
アップするの遅くなっちゃってごめんねぇ。
これからもよろしくお願いしますっ




来た来た♪
昨日、実家からいろいろ送られてきました?!ヤッタ! こっちで暮らしてると、やっぱり日本のものがいろいろ欲しくって。
iroiro.jpg

いろいろって、お菓子が多いんだけど…。お菓子の中で一番嬉しかったのが【小梅ちゃん】なんです!小梅ちゃん大好き?!でもね、食べ始めるとなかなか止まらない…。口の中、特に上あごが切れちゃうほど食べちゃう。わたしには毒だわ プチシリーズも大好き♪太るね、絶対…。
あとスポンジとトイレシートのカバー。スポンジはこっちのって使い難いんですよね。わたしだけかなぁ?トイレシートのカバーは、こっちに売ってる?今まで見たことないから、あったとしても手に入れ難いはず!なので、前回里帰りした時に買ってったんだけど、ネコにボロボロにされちゃって。今回のはちょっと厚手で、気持ちいいです♪

次は確か去年の年末にmiumiuさんのブログで紹介されていた消臭剤。ブログモニターを募集していたので、わたしも申し込みました。さっそくネコのトイレの側に置きました。モニター募集はまだやってますよ。興味のある方はこちらでどうぞ。
airfreshener.jpg

最後は本!
books.jpg

まだパラパラとしか見てないけど、一番気に入ったのは【かぎ針でかんたん編みもの】かな。なんといっても分かりやすい!かわいいものばっかりだし。これは初心者にとっても優しい本だと思いましたね。ほかの2冊は【かぎ針あみ かわいいあみもの】と、PIERROTさんの春夏無料カタログです。無料カタログにはいろんな編み図が載ってます。これはサイトでも見れますが、今回はたのんでみました。
いろいろ編みたくなってきたぞうっ。




増殖し過ぎ!!
また久しぶりの更新になりました。

息子ですが、あれから夜になってますます熱と咳がひどくなり、ERへ連れて行きました。予約して診てもらうのとは違って、扱いがいいんですねぇ。レントゲンまで撮ってもらって、肺炎かどうかのチェックもしてもらいました。結果、幸いなことに肺炎ではなく、気管支炎でした。それと、なんとなんと、中耳炎にもなっていて、高熱の原因はこれから来ていると判明。でも、耳の痛みとか不快感なんかは全然なかったみたいで…。その後はお尻に注射をされて、吸入器?っていうのかな、あれ。スチームが出てきて、それを吸い込むやつ。そのスチームをしばらく吸ってました。家に帰れたのは2時間半後…。つ、疲れた…。
そんな息子ですが、今はもう元気全開でうるさいくらいです。ご心配おかけしました?。

さてさて。タイトル通り、増殖し過ぎなんです。
何かっていうとコレです。
amish_bread_dough.jpg

これはアーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドのタネです。近所のジャネットおばちゃんが分けてくれました。これ、10日かけて発酵、熟成させて作るパンです。パンっていうか、パウンドケーキみたいなんだけどね。
で、10日目に1カップずつ、4つのジップロックの袋に分けて、一つは自分用に、残りは知り合いにあげるんです。それでどんどんと、それはまさにエンドレスに増えていくわけですよ。そこで問題勃発!(うすうす気づいてはいたけど…)わたしには近所に友達がいませんっ。どうすんだよ、残り3個…。送るわけにもいかないでしょ。だって発酵するから、空気でパンパンになっちゃって爆発しちゃうかもしれないし、その前に、こんなの送ってもいいのか?ってことでしょ?あ?、困ったなぁ。この近辺(Spokane, WA周辺)に住んでる方で、興味のある方?!なんていないだろうなぁ。でもいたら連絡欲しいなぁ…。もちろん、レシピ付です。

それで、今日が10日目だったので、焼いてみましたよ。材料が一つ足りなかったんだけど、それは内緒ね。ローフ型2つ分です。

これはプレーン。ペッタンコになっちゃった。
amish_bread2.jpg

こっちはマーブル風。ココアを入れてみました。
amish_bread.jpg

お味のほうは、まぁまぁかな。ちょっとね、ぽそぽそしてたので、牛乳と一緒に頂きました。
海を越えた3匹
やいやい。( これは地元の方言で、ちょっと困った時に使います。)
息子がまたまた風邪ですよ
春休み最後の週末に、旦那の両親の買い物(ベッドルームセット)に付き合ったんだけど、多分その時もらって来たんだろうなぁ…。
でも今回は咳をし始めてすぐに熱が上がり、もう気管支炎に。早いなぁ。今は薬のお陰で熱は少し下がったけど、咳とタンがものすごい。呼吸困難になるくらいで、かなり心配です。
タンは出したほうがいいんだろうけど、切れが悪いらしく、なかなか出せないでパニック状態。代わってあげたいです
それでもやっと少しだけ落ち着いて、今はお昼寝中
早く良くなって欲しいです。
木曜日、金曜日といいお天気に恵まれ、気温も24℃まで上がったのにもかかわらず、土曜日からはまた冬に戻ってます。
さっきも雪がちらついてました
4月なんですけど…。

さてさて。メリケンから海を越えて日本に旅立ったあみねこ3匹をご紹介。

まずはこちら。マッサージ器の情報のお礼にmiumiuさんのところへ行った子。miumiuさんのあみねこちゃんとツーショットです。
miumiusan.jpg

おっきいですよね!並太で編まれているそうです。なんかほのぼのしちゃいますねぇ

2番目はるんさんとの交換っ子のドラちゃんです。
4cmちょっとあるのかな?未確認ですが。
dora.jpg

口と鼻の色が薄くて見えない?
ごめん、るんさん。許して?!!

最後はみおんさんから頂いたエストニアのマフラー付ニット帽のお礼として毛糸を送らせて頂いたんだけど、毛糸だけじゃ申し訳ないのであみねこも一緒に。
より一層クタクタになったくぅちゃんとのツーショット。
kuro_ku-2.jpg

名前はクロちゃんです。沖縄なのに、また暑苦しい格好だよね。ごめん、みおんさん

なんだか最近、旅に出る子たちの画像を撮り忘れることが多いです 大体、封筒や箱に入れて封をした後に気が付くパターンですね。なので、この画像たちはみんな、送った先の皆さまからお借りしているものです。すみませんです、はい…。
結局、通算何匹になったんだろう、あみねこ…。

モモ、獣医へ
ネコのモモ(♀)が、獣医さんのお世話になりました
実は1週間くらい前に、バスタブでおしっこしちゃったんですよね。
確か2回ほど。
普段、粗相はしない子だったので、おかしいなとは思ってたんです。
そういうときは何かあるってわかってましたから。
わたしは他のネコたちとの関係からのストレスだと思ってました。
そして3日前、トイレに行ってもなかなかおしっこが出ないことに気づきました。
しかも、おりものがひどいんです。だらだらと垂れてくるくらい!
もちろんすぐに獣医さんに電話しました。
そしたらすぐに連れてくるように言われ、
モモをキャリアに入れて獣医さんへ
受付でモモの症状を再度話して預けました。
家についてから1時間後、獣医さんから電話があり、先生が言うには
『尿路感染症』にかかってるそうで、避妊手術をすれば自然に治るらしいのです。
実は、モモの避妊手術の予約の時間に遅れ、また予約を取り直したんです。2回目の予約は来週の金曜日だったんだけど、すぐに手術をしてくれるとのことでした。
一晩獣医さんで過ごして、次の日に手術です。それが今日。
お昼過ぎ、いつ連れて帰れるか電話をしたら、なんと!
妊娠してたんですって…。妊娠1ヵ月半。
そこで新たな発見だったんだけど、モモのお腹には5匹の赤ちゃんがいて、その中の1匹は他の4匹の10倍はあったらしいんです。
その赤ちゃんが感染していて、子宮も感染していて、それであんなにおりものが出ていたわけです。
その上、尿路感染症だからねぇ。
放っておいたら命に関わることだっただけに、
すぐに獣医さんに連れて行ってよかったとは思うけど、
妊娠していたとなると、ほんとに罪悪感でいっぱいです。
ごめんね、モモ。ごめんね、赤ちゃんたち

モモはまだ薬が効いていてフラフラしてるけど、
呼びかければ鳴くし、ゴロゴロいいながら付いてきたりします。
これから傷口に注意をしながら様子を見ていきます。
薬が切れたら痛がるだろうなぁ…
浮気してます…
なんだか最近、刺激がないんだよねぇ。
同じことの繰り返し。あみねこたちも放置状態。
で…、浮気しちゃいました。初めてよ、こんなの?!
旦那は「やりたい時にやりたいことをやるのはいいことだ。」
とか言ってました。

感想は、『かなり楽しい?』ですね。
何をやってたかと言うと…。
これ。
bag.jpg

バッグを編んでたのです
楽しいね、これ
あみぐるみとは違って、長編み、中長編みだからそれほど時間はかからないかも?
でもこれは時間かかっちゃったな。3日くらい?
ま、初めてだから模様編みのところがわかんなかったりして。
でも普通に編み図を見ればわかる程度の物なのに
なんか変な風に見ちゃって、かなり格闘しました。
やっぱりアホだわ…。
コットン100%の糸で、7号針を使ってみました。
もっといろいろ編みたくなっちゃった
さぶっ。
久しぶりの更新でっす。

日本は冬に逆戻りみたいですねぇ。みおんさんがいる沖縄も真冬並みの気温だとか…。
こんな時こそ、風邪には十分注意しましょうねぇ。
実はわたしがいるアメリカのワシントン州も、水曜日くらいまでは冬に逆戻りらしいです。気温もかなり下がるとか。
そしてそして、今日は雪が降りました。さぶっ。
04.02.07a.jpg

こっちは家の裏。結構降ってましたね、この時。
04.02.07d.jpg

グランパ・グランマの家に遊びに行ってた息子が帰ってきた時の画。うちの玄関先から撮った画像です。こんなに近いのよ、両親の家!
04.02.07f.jpg



今はさすがに融けちゃいましたが…。
でも結局、降ったりやんだりしながら半日くらいこんな感じでした。
木曜日あたりから、気温は21?22℃くらいまで上がるらしいです。変化が激しいと、体がびっくりしちゃうよねぇ…。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

