2007/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
もらわれました
こんちは。また久しぶりの更新になってしまいました。
話題はいろいろあるんだけど、なかなか時間が取れてません

さて、前回のリチャードおじいちゃんの件ですが、かかってきましたよ、電話 うれしかった?。だって携帯で日本語って、日本の家族以外ないですもん。
もっといろいろお話したかったんだけど、ちょっと忙しかったので、長くはお話できませんでした。
でも彼女は今、学校に通っていて、週末は暇らしいので、そのときまたお話したいと思います。
残念なことは、彼女、引越しをするらしいのです。引越し前はうちの近所だったらしいけど、引越し後はちょっとここからは遠くなっちゃうんですねぇ。もうちょっと前に知り合えてたらよかったなぁと思います。

話題変わります。まゆみさんにコメントいただいたネコのルナのこと。実は少し前に、旦那の知り合いの家にもらわれていきました。あの怪我が完治した後です。
ルナはモモとすごーく仲が悪くて、モモはいつも一人ぼっち。部屋も別々、トイレも別々の状態でした。
そんな時、旦那の知り合いにネコ好きの人がいて、できれば二匹くらい欲しいって言ってたらしいんです。
それでルナを引き取ってもらったんだけど、あの子はちょっと人見知りが激しいところがあって、他のネコとも険悪な雰囲気になりそうだったので、ルナと仲のいいブゥブゥも後でもらわれていきました。
こういうのって、飼い主としては誇れることじゃぁないんですよね…。飼い主失格だぁとか、無責任だぁとか。かなり心が痛みました。でも旦那は「これはあいつらにとってもモモにとってもいいこと。ストレスもなくなるしね。それにあの人はいい人だから心配ないよ。」なんてあっけらかんとしてました
今ではルナとブゥブゥ、他のネコたちとも仲良くしてるそうで、飼い主さんにも気に入ってもらえてるみたいです。よかった

モモは以前よりストレスも少ないみたいで、あのデカネコのココと一緒に寝る風景もしばしば。たまにココの機嫌が悪いと、ネコパンチを食らって追い掛け回されてることもあるんだけど。挙動不審なディーディーとも毛づくろいをしあったりして、いい関係が保ててるみたいです。

これがデカネコのココ。
デカイよね…。
07.17.07.jpg


こっちが最近呼ぶとソファーの上に来るまでになったディーディー。
気持ちよさそうに、前足をモニョモニョしてます。
07.20.07.jpg


今回、モモの画像はないですっ。外にいることが多いんだもん…。




おじいさんとの出会い
こんちゃ。プレ企画もしたのに、なかなか更新できてません。ごめんちゃい
そのプレ企画の編み編みちゃん、未だ完成せず…。これもごめんちゃい
でもかなりのスローペースだけど、着実にできてますのでご安心を。

日本は台風やら大地震やらで、すごいことになってますね。
被害にあわれた方、大変だと思いますが頑張ってください。

さて、わたしの住んでるところはワシントン州の北西。ここは冬は寒くて夏は暑い。今年の夏も例外じゃありません。猛暑です、猛暑。連日の熱波で気温は40℃にまで上がりました。あちーよ 普段、外に出たがるモモもおとなしく家の中で寝てます。
そんな中、腰の悪い旦那の痛み止めが切れたので、病院に行くことになったんだけど、病院の近くに小さい公園があるので、わたしと息子はその公園で旦那が終わるまで遊ぶことにしました。んがしかしっ!こういうときに限って公園は工事中 仕方なくこの暑い中、息子が前まで通ってた幼稚園を見に行きましたが、当然ながら誰もおらず…。そのまま引き返して再び公園の様子を見に行きました。しっかり工事中 でもベンチは座れる状態だったので、そこでちょっと休憩してから近くの小学校へ。小学校って遊具があるでしょ。そこで遊ばせてもらおうという魂胆。しめしめ…。
歩くこと1分。小さな路地はなぜか通行止め。どうやら夏休みを利用して、公園から学校までの道やら遊具やらを直すらしい。なんだろね、このタイミングの悪さ
仕方なく病院へ引き返そうとしたとき、車に乗ったおじいちゃんが話しかけてきました。「あなた、国籍は?」正直言ってかなり怪しい。この辺は白人ばかりで、わたしみたいなのはすごく珍しい。道にはわたしと息子とそのおじいちゃんだけだから、無視するわけにもいかないので答えました。「わたしは日本人ですが?」
するといきなりおじいちゃん、日本語で話し始めるじゃないですかっ!?しかもかなりお上手 聞くと、日本には14年間九州に住んでいたらしい。おじいちゃんの名前はリチャードさん。日本でキリスト教を広める活動をしていたとか。
まさかこんな田舎町の道端で日本語を話すなんて。嬉しいというよりびっくりでした。そして更に驚くことがっ!なんとリチャードさん、この辺に住んでる日本人をご存知だって言うんですっ!わたしはここに住んでもう4年近くなるのに、そんな話はこれっぽっちも耳に入ってこなかったのに?。
それでリチャードさんにわたしの携帯の番号を教えました。「彼女にあなたの番号を教えますから、2、3日したらかかってくると思いますよ。」そう言って、リチャードさんはわたしに1冊の本をくれました。聖書に関する本だけど、わたしは聖書なんて興味ないんだよね。(ご、ごめん。)その後、わたしと息子と旦那のためにお祈りをしてくれて、わたしはお礼を言って別れました。
病院への帰り道、思いっきり迷子 なんでこんなに方向感覚ないんだろ…。「ママ、ちゃんと帰れるの??」なんて息子に言われて「だ、だ、だいじょうぶだよ?!!」と返す頼りなき母…。ちょうどその時旦那から携帯が!よかった?。
旦那 「ちょっと、今どこ?」
ぷり 「あ、迷っちゃってね…。えーと、スコットアベニューと4thストリートの交差してるとこ。」
旦那 「あー、今4thストリートにいるからぁ…。」
と、車の音。見ると旦那でした って早くね…?

公園には行けなくて、すっごく暑くって、いっぱい歩いて、道にも迷っちゃったけど、この日はとってもいい出会いができた!ちょっと運命を感じちゃったかも
みなさんも出会いは大切にしましょうね?




『やまぼうし』と『ハナミズキ』
あつ?い!!3日ほど前からこちらは熱波で、38℃にもなりました!!
今日は風もあるし、気温も30℃くらいなので、それほど苦じゃないんだけど。
日本は九州地方の大雨 がすごいみたいですが、みなさん大丈夫でしょうか?気をつけてくださいねぇ。

さてさて。うちの実家は植木屋さん。っていうか、造園業をしてます。
それで、庭には『やまぼうし』の木が植えてあります。昔バイトをしてた近くのレストランの駐車場にも『やまぼうし』が植えてありました。
それでかなぁ?メリケンに来てからというもの、『やまぼうし』が欲しくて欲しくていろんなお店を回りました。でも売ってるのはもちろん『ハナミズキ』。がっかりしてた時に、実家からやまぼうしのタネが送られてきました! 母は、「出るかな?と思って、その辺にパラパラ蒔いてみたら出た!あんたもやってみ!」と そんなに簡単に芽が出んのか??と思いつつも、ジフィーポットに蒔いてみた。あれから1年…。うんともすんとも言いません…。やっぱりダメじゃんか?。何が違うんだ?かなり神経質になってお世話してたつもりなんだけどなぁ。
結局、タネから育てることは無理みたいなので、この際ハナミズキでもいいことにしよう!と、ウキウキしながらお店に見に行きました。が!しかし!!3年前の悪夢がわたしを襲ったのでした!
そう、3年前…。裏庭に桜の木 を植えました。確かヨシノザクラ。毎日ダイニングの窓から眺めては幸せな気持ちになってたのに、それは1ヶ月くらいたってやってきました。シカです、シカ!!枝は折られ、木の皮はしっかり剥かれてました
その悪夢を忘れてたんですねぇ。結局、フェンスをするまでは木やお花を植えたりするのは待つしかなくなりました。
でもね、今そのフェンスを建てる準備中なのです。秋までにはできるかな?それまでの辛抱ですな。

ついでにやまぼうしとハナミズキの違いを画像でご紹介。
やまぼうし。
yamabo1.jpg

20070709105239.jpg

ハナミズキ。
hanamimizuki1.jpg

20070709105311.jpg

こうやって見比べるとやっぱりちょっとずつ違いますね。
やまぼうしの実は甘くておいしいです。ハナミズキの実はどうなんだろ?食べれるのか!?




『す』が入ったミニダイコン…
ブログ1周年記念のプレ企画へ参加いただきましてありがとうございます。
参加がまだの方、まだ時間はありますよ?。どしどしご応募ください♪

さて、うちの畑ですが。
なんであんなに草が生えてくるんだろうね。それはもう親のカタキみたい
草取りしても、生えてくる生えてくる
それでやっぱり草取りが日課になってきて、日焼け止めクリーム塗っても、それは気休め程度。腕はしっかりコンガリ小麦色
顔のほうは、普段あんまりしない化粧をして、深めの帽子をかぶってるからか?それほど焼けてはいないけど…、でも確実にシミが出現しつつあります 年だよな、やっぱり。

そんな具合でチマチマやってる畑ですが、シアトル旅行の後に見てみたら、ミニダイコンさんが収穫時
そりゃぁうれしいさぁ。自分で種を撒いたミニダイコンさんだもん♪
見て見て見てぇ?!!
06.22.07.jpg

結構収穫できたので、いろんなのに変身させてみた。
がっ!ちょっと収穫時期が遅かったんだね。すが入ってました、半分くらい…。でも食べちゃったもんね。
まずはダイコンの煮物。わたしはおでんのダイコンが大好きなので、そんな感じの味付けで。これには息子も大喜び。「ダーイコッ!」とか言いながらモリモリ食べてくれました。(うちの子、最後が『ん』で終わる言葉がなかなか言えません。例えば『?ちゃん』は『?ちゃ』、『コナン』は『コナ』、『ダイコン』は『ダイコ』などなど。)
お次はぬか漬け。これはやっぱりおいしいね。葉っぱもついでにぬか漬け。ダイコン葉のぬか漬けは、青臭くて嫌いっていう人も多いらしいけど、わたしは好き そしてまたまた息子にヒット おかかをまぶしてお醤油をちょっとたらして、それをご飯と一緒に食べると!何杯でもいけちゃいました ダメじゃん。
そして最後は、ダイコンサラダ。これは簡単でヘルシーでおいしー。しかし、これは旦那にはもちろんのこと、息子にも受け入れてもらえなかった おいしいのにねぇ??でもしっかり食べさせました!えっへん。




過ぎちゃった…
更新、遅いですなぁ…。
こんなペースだからブログ1周年記念日も過ぎちゃったわけで
29日だったんだけどなぁ。ダメダメ…。
でも気を取り直して。え?、みなさん!ここまで続けてこられたのも、みなさんのご訪問があったからこそでございます。そこで感謝の気持ちを込めまして、ブログ1周年記念のプレ企画をします!
あみねこはちょっと時間がかかっちゃうので、今回は別のものですが。
でもなにかは内緒でございます
んじゃ、どーやって選ぶんだ!コノヤロー!! というみなさん、今回は色で選んでいただきます。
こんな感じです。
preyarn.jpg

左から、 カントリーブルー、 スカイブルー、 グレー、 ピンク、 ベージュ。
すみません。今回はこの中からご希望の色1つだけを選んでください。それとドキドキ感を増すために、当選者の発表はプレゼントの発送をもってかえさせていただくことにしました。なので、ご希望の色とお届け先の住所をメールしてください。
締め切りは7月9日午前1時までです。時間はたっぷりありますよ?。初めての方、通りすがりの方、どなたでも参加可能です。お待ちしてます?♪




プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

