2012/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
Growth Spurt (成長加速現象)
さくら、今やーっと寝てくれました(;´Д`A ```

なので今のうちに…。


昨日からご機嫌斜めのさくら(´;ω;`)

もうそれこそ昼間はずーっとぐずってるし、寝てもすぐ起きて泣き出すし、おっぱいはしょっちゅう飲みたがるし。

2日続けて同じ状態なので、こっちはへとへと(ノ_-;)ハア…

で、いつものごとく調べてみたら、Growth Spurt(成長加速現象)っていうものらしい。

この時期の赤ちゃんは1時間おきにおっぱいを飲みたがったり、いつもよりぐずったりするらしいですよ、奥さん。

そういえば1時間おきにおっぱいコールかかるなぁ。

ぐずるから抱いてるとようやく寝てくれるんだけど、ベッドに移すとすぐ起きちゃうし。

これってやっぱりGrowth Spurtなんだねー。

普通のことみたいだからよかったよ(´▽`) ホッ

成長してる証拠だね♪

長くて1週間、通常なら2~3日でおさまるらしい。

へとへとだけどもうちょっとがんばるぞー!!(`0´)ノ オウ!


あ、今さくらが寝てる場所。

この前買ったスイングなんですが、これね、前後左右にスイングするんですよ。

10年前は前後スイングだけだったのにねー。

で、さっきぐずってるとき、最初は左右のスイングにしてたの。

けど益々機嫌悪くなって…(´;ω;`)

で、だめもとで前後スイングにしてみたら、なんとなんと、速攻寝落ち!!

すーばーらーしー!!(*TーT)bグッ!

あれから15分は経ってますが、いまだに大人しくしております♪

起きてるみたいだけど…。

でもいつまたぐずり出すかわからないので今回はこれで。






テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

送られてきたあるもの
本日2度目の記事です。

さっきも書いたけど、今日郵便であるものがわたし宛に届きました。

まさかこれがわたしのもとに届くとは…。

何が届いたかというと、JURY SUMMONS(陪審員召喚状)。

アメリカの司法制度は陪審員制。

アメリカの市民は陪審員になることが義務付けられているのです。

これを怠ると罰金を科せられたり逮捕なんてこともありうるわけです。

前に何度かこういうことがあるかも…なんて思ったことはあったけど、ほんとに召喚状がくるなんてね('A`)マンドクセ

2週間以内に必要事項を記入して返信しないといけないらしい。

で、これって裁判所に行かないとダメなんだよね?陪審員選出っていうの?

それで選ばれちゃったら陪審員として審理に参加するんだよね?

いや、無理。

わたしには到底無理だわよ。

あ、ちょっと待って。

アメリカ市民の義務?

わたしには市民権がない。

あー。関係ないじゃーん!!(;´▽`A``

調べてみても、やっぱりアメリカ市民じゃないと陪審員にはなれないらしい。

よかったー(´▽`) ホッ

乳飲み子がいるこのわたしに陪審員なんて無理無理。

アメリカ市民じゃなくてよかったわー♪

もし市民権とってたら何が何でも陪審員にならなきゃいけないんだよね。

学生でも例外じゃないらしい。夏休み中に召喚されるんだって。

大変だなー。

1日20ドルの報酬が出るらしいけど、全然割に合わないよね…。





グライダーとスイング♪
予定通り、昨日グライダーを買いに行ってきました!

ディスカウントストアのBurlington Coat Factoryで$84.99だったんだけど、15%オフのクーポンで$72.24に!ヾ(*ΦωΦ)ノ
graco.jpg


行ったついでにおしゃぶりとベビー服、あと授乳カバーも買いました(*´艸`)

おしゃぶりは母乳育児の場合受け付けない赤ちゃんが多いらしいですね。

実際やまとっちもそうだったし。

けどさくらが眠くて何かをしゃぶりたいときはいつもおっぱいをあげてるんだけど、しゃぶるとおっぱいが出てくるでしょ?

そうすると怒るの。それで泣き出す。

見ててかわいそうで゚。・゚(つω✚ฺ`)。゚・。シクシク

それでネットで調べて、母乳育児でもおすすめのおしゃぶりってのがあることを知りました。

それをもとに3つのブランドのおしゃぶりを買ってきました。

ひとつはGumDrop
gumdrop.jpg

これがMAM
mam.jpg

んで最後にSoothie
soothie.jpg

さぁ、どれを気に入ってくれるでしょうか!?

眠くてぐずるのを待って…。

GumDropだろうなぁと思っていたけど意外にもMAMが気に入ったらしい。

それでもすぐにぺって出しちゃう。

しばらく続けたところ、さくら「おえっ。」ってなっちゃって、おっぱい吐いちゃいました(≧◇≦)

しかもすごい量!!ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

でもこんなにおっぱい出てたのかぁって感心しちゃった(ノ∀`♥)テヘッ

で、せっかく買ったけど、おしゃぶりはやっぱり使わないことにしました。

いやならしょうがないもんね。

あと、もうひとつ買ったものがありまして。

スイングなんだけど、ずーっと買うか買わないか迷ってたんですよね。

やまとっちに使ってたのがまだあるし。

けど10年も前のだし、まだ首がしっかり座ってない今のさくらには使えない。

バウンサーは5分から10分で飽きちゃって泣き出すし、これもあんまり使えない。

ということで、やっぱり買うことに決定!

買ったのはこれ。

フィッシャープライスのMy Little Snugabunny Cradle 'n Swing
snagabunny.jpg

レビューが良かったし、わたしが利用している英語のコミュでも評判が良かったのでこれにしたんだけど…。

すごい!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

泣いてるさくらをスイングに入れたらすぐに泣き止むし、30分くらいスイングについてる鏡に映ってる自分を見たり、モビールに手を伸ばしたりしてました。

で、で、で!!そのあと自ら眠りに落ちたのでしたー!!!

すーごーいーO(≧▽≦)O

これで常に抱いてる必要ないし、ご飯の仕度も後片付けも気兼ねなくできるし、何より腰にいい!!

評判いいだけのことあるなぁ。

高かったけど、買って損なし!(。-`ω´-)キッパリ!!

これがわたしの誕生日プレゼントになったのでした♪

あ、まだほかにも買ったものあるんですけど、まだ届いてないのでそれはまた後日。


話は逸れますが、今日あるものが郵便で届きました。

何度か頭に浮かんだものだけど、まさか実際わたしのもとに来るとは思っていなかったもの。

かなりの衝撃でした!

これもまた後ほどということで。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

今日はお留守番
今日はいつもなら買い出しの日だけど、ちょっと事情があってわたしとさくらはお留守番。

まっさん、お義母さん、やまとっちの3人で買い出しに行ってます。

事情っていうほどのことじゃないんだけど、買い出しの時はお義母さんの車を使うんですよね。

けど今日はまっさんの小さめセダンを使わなきゃいけなくて。

このセダン、授乳するにはかなり辛いんです(´;ω;`)

プラス、ほんとは今日、授乳時に使うグライダー(ロッキングチェアみたいなの)を買う予定だったんだけど、まっさんのセダン小さいから1週間分の食材とグライダーなんて入らないでしょ?

なのでグライダーは明日改めて買いに行くことにしました。

で、2日続けて出掛けるのってやっぱり大変。

授乳にオムツ交換、その上ぐずり始めたらとか考えるだけでも疲れちゃう。

それよりさくらがかわいそうだし。

ということでで、今はさくらと二人っきりの時間を過ごしてます♪

なんと、もう1ヶ月ですよっ。早いなー。

そのさくら、今日は寝てばっかり。

寝てる隙に掃除機かけちゃえ!ってかけたんだけど、全然起きやしない( ̄▽ ̄;)

いいんだけどさ。久しぶりの掃除だったし( ̄∇ ̄*)ゞ

昼間こんなに寝てるってことは、今夜は大変かなぁ…。

でも最近、夜のお風呂のあとは大体4時間は寝てくれます。

そのあとは2~3時間おきに起きるので授乳。

いまだに1回の授乳が5分とかだけど。

たまに15分のときもあるけど稀。

多分、すごい勢いで母乳が出てるんだと思うんですよね。

搾乳のときにわかったんだけど。

だからほとんど毎回むせるし、授乳時間が短いのはこのせいなんでしょうね。

授乳中のさくら、肩で息してるし(;´▽`A``

なんの競技ですか?ってくらい。

見てるこっちがハァハァ言っちゃいます。


まだみんな帰ってこないなぁ。

ちょっとお昼寝しちゃおうかしら??(*´艸`)





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

忘れてた誕生日
今日8月7日は38回目の誕生日だったー!!

毎日さくらのお世話で忙しくしてたからすっかり忘れてたよ( ̄∇ ̄*)ゞ

フェイスブックで友達におめでとうを言われなかったらあと1週間は気付いてなかったかもね。

わたしも38ですよ。ええ。

30過ぎたら早いって言うけどほんとだ。

やばいよ。早すぎる。

心はいつまでも若い気でいるけど、やっぱり身体はついてこず(´;ω;`)

膝痛い、腰痛い、背中も痛いで毎日大変だけど、いやほら、これはまだ産後の身体だしさ(;´▽`A``

と言い訳。

38回目の誕生日だけど、ほんとはきっともうめでたくもないんだろうけど、けどね、わたしがこの世に生まれてきた大事な日なのでお祝いはします(*´艸`)

今はちょっと忙しくってお金もないからもう少し落ち着いたらきっとします。

でもいつになるんだろう…(-ω-;)


さくらですが、やっぱりおっぱい足りてるのかな。

胸が張って多分おっぱいたくさん出てるんだけど、片方5分しか飲まないし、もう片方には全然興味を示さない。

というか拒否するし。

あげようとして乳首をさくらの口のほうへ持っていくとおっぱいがポタポタ顔に落ちるんですが、本人は顔を背けぷいっと横を向いてしまいます。

今までは無理やり飲ませてたけど、そんなことしても長く吸い付いてるわけじゃないし、お互いストレスになると思って今はさくらが飲みたくなければ授乳終了。

だっておしっこもうんちもちゃんとしてるし、体重も増えてきてるし。

しばらくさくらのペースで授乳してみようと思います。





乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)
さくら、乳頭混乱(ニップルコンフュージョン)です!(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

まさに混乱中。

いや混乱というかね、ママの乳首より哺乳瓶の乳首のほうが楽に飲めるから、母乳を拒否するって言ったほうがいいかも。

でもこれも、そのときによって普通に吸い付いたり、ぎゃん泣きして断固拒否だったり。

いまだに眠いときは片方吸い付くまでに30分くらいかかるし…。

こういうときはもう片方なんて全然受け付けてくれません(´;ω;`) 寝ちゃうんだもん。

これじゃ体重増えないよ?

まぁ、こういうことは夜中の授乳時に多いからいいのかなぁ…?

でもこのところ、ミルクを飲まなくなってきた。

ちょっと飲んでもすぐ変な顔してぺって吐き出しちゃう。

お腹いっぱいなのか味が嫌なのか…。

飲むときはそれなりに飲むんだけどなぁ。

ってことはやっぱりお腹いっぱいなのか?うーん(´ヘ`;) 


今日は買い出しに行く予定。

新生児を連れての買い出しって大変よね(;´▽`A``

早く済ませたいし。おっぱいやおむつの心配しないといけないし。

あ、おむつ!もう新生児サイズがきつくなってきた!( ̄▽ ̄;)!!

肌着もピチピチになりつつあるし。

ブランドによって多少大きさが違うのかな。

今ある服ってほとんどがカーターズのなんだけど。

ちょっと別のブランドの服買ってこようかな。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2週間検診
ね、眠い…(ゝ_ξ) ゴシゴシ

よく、赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝るといいって言うけど、わたしは一応専業主婦なので、それは結構難しいのです。

洗濯物たまっちゃうし、やまとっちのご飯の仕度、まっさんのおべんと、お昼ごはんに夕飯。

さくらのお世話と授乳中心にやってるから、自分のお昼ごはんの時間が全然なーい(´;ω;`)

ほんとはちゃんと食べなきゃいけないんだろうなぁ。授乳中だし。

けどほんとに時間がないのです。

いまだに授乳中は睡魔と闘ってるし。

オリンピックも今年は全然観れてないー。

観れてないけど、がんばれニッポン!(`0´)ノ オウ!


さて。昨日はさくらの2週間検診でした。

出生時の体重を超えました!!3200g!!

身長もちょっと伸びて53cm!!

また先生に褒められたよぅ• 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

PKUの血液検査も異常なしで一安心(´▽`) ホッ

気になるのは授乳のこと。

わたしはそろそろ母乳のみでいきたいところなんだけど、やっぱりまだミルク足したほうがいいみたい。

胸は張るし、しょっちゅうおっぱい漏れるし、量は出てる気がするんだけど、さくらすぐ離しちゃうんだよね。

片方5分くらい。運がよければ7分とか。

たまーに10分越えするけど寝てるし(;´Д`A ```

だからちゃんと飲めてるのか謎。

で、ミルクだけど、最近別のブランドに替えたせいか、飲みたがらない。

まぁサンプルだからいいんだけど、もったいないよね。

ミルクって高いし。

だから余計母乳のみにしたいんだけど。

そこで、昨日から授乳の回数を増やすことにしました。

今までは1回の授乳で右と左のおっぱいプラス、ミルクだったんだけど、これからは1回の授乳で右と左、もう1回右っていう感じで増やしてみました。

そのときによって飲む量は違うけど、少しでもおっぱい飲んでくれたらかーちゃんは嬉しい。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

