2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ニュー電球
今回のネタは電球。
アメリカって、家庭で使う照明は電球です。学校やオフィスではあの長い蛍光灯を使ってるけど、家庭で蛍光灯を使うなんてことはありません。なのでうちも、普通の電球を使っていたんだけど、これがあまりにも黄色い!全然自然な色じゃないし、本を読んだり細かい作業をする際、目が悪くなるんじゃないかと思うくらい。(その辺は全然わかんないですけど。)
日本で育ったわたしは、まずこれがカルチャーショックでしたね。リビングの中央に電気がなかったりする家もあって、その場合、天井を照らすような間接照明だったり。しかも黄色くて薄暗いし…。これってすごくイライラしました。
結婚してすぐの頃、ある国際結婚関連の掲示板で見た投稿。「わたしの主人はアメリカ人ですが、室内で読書をするときは電気を消して読まないと目が悪くなると言い、薄暗いなかで本を読みます。」ええ!?なに!?そのほうが目が悪くなるでしょ!その投稿のレスに「アジア人のように瞳が黒くないこちらの人は、瞳の色素が薄いので、極度な光には弱い場合が多いのです。サングラスをかけるのもそういった理由からです。」とありました。な?る?ほ?ど?!!とも思ったけど、部屋の中で本を読むときくらい電気はつけようよ。なんかすご?く怪しいイメージ浮かぶんだもん。
そんなアメリカでかなり前から売り出されていた物。それが電球サイズの蛍光灯。もっちろん試しましたよ?!でもね…、やっぱり黄色いんだよね もちろん今までのよりはひどくないんだけど、やっぱり黄色い。ま、今までのより電気代はかからないし、妥協して使ってたんですよ。
が!!少し前にホームデポっていうホームセンターで旦那が見つけたブツ!!ちょっと期待できそうだったので買ってみたんですよっ!そしたら?!大当たり?
比べていただきましょう。こっちが今までの電球で撮った画像。持っているのは新しく買ったやつね。
Fluorescent.jpg

で、こっちがニュー電球で撮った画像。
Fluorescent2.jpg

どうです??かなり違いますよね??あ?、目に優しい?!!って思うのはわたしだけ??とにかく、これからはこれを買います。旦那もこっちのほうが断然いいって言ってるしね。よかった?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

本当にぜんぜん違いますね。
瞳の色素が薄いので・・・を読んでそうなんだぁ~と妙に納得してしまいました。
うん、ニュー電球の方が明るくていいわv-22
編み物するときになどは、やっぱり手元を明るくしないと編み目が見えないです(笑)
瞳の色素・・へぇ~知らなかった!
もけこもアメリカで初めて住んだ部屋が天井に電気のない部屋でした。
昼間入居して、天井に電気がないなんて想定外だったので、
暗くなってから電気をつけようとして、初めて電気がないのに気づいて
その晩は諦めて超!早寝をした記憶があります。

新しい電球、いい感じですね~。
私もリビングのは電球色の蛍光灯(笑)にしてる。(長持ちだから)
でも、編み物をする自分の部屋は、普通の蛍光灯にしてるの。そうしないと、目が疲れるからねえ。しかし、随分違うね~板の色が全然違うもん。
外国の人は色素が薄いからサングラスなのか~確かに、強い光には弱いみたいだよね。
海外のホテルに泊まった時に、室内が暗いな~とおもったんだけど、一般家庭もそうだったんだ。

家の寝室は蛍光管(電球型の蛍光灯)にしてます。長持ちだよ。
なるほど!
そんなこともあるんですね~
瞳の色が薄いから光に弱いって聞いた事はあるけど、
室内の電気まで暗かったんだ!!

うんうん!ぜんぜん違うね。
下の写真の方が綺麗だよ~
そうなんだよね~!!
私も初めてカナダに住んだとき、カナダ人にこの話を聞いて、ビックリしました。
そっかー、私たちって、すでにサングラスをかけたような目をしてんだなーって。
この電球、ええですよね~
私も使ってました♪

日本人の家って、遠くからでも家の窓がめちゃめちゃ明るいから、解るんだよ、っていうのも、言われたことがあります。
☆あきさん☆
全然違うんです!!
これを使っちゃったら、黄色へは戻れませんv-21
瞳の色素の話、わたしもへぇ~!!って思って
納得はしたけど、やっぱり暗いのはやですv-406

☆るんさん☆
だよね~!やっぱりこっちのほうが断然いいよね~!
編み物もとっても見やすいし、うれしかった~!v-411
色素の話、なるほど!でしょ?

☆もけこさん☆
でしょでしょ??
そういう家ってあるんだよね~。
なんでリビングに電気がないの?
カルチャーショックよね~。
この電球いいです!バンザーイv-437

☆ぺんたさん☆
蛍光灯は長持ちだよね。
わたしの今の編み編み製作の場のリビングとダイニングは
この新しいのにしたんだけどね、
他の部屋はいまだに黄色いよ…v-390
ほんとは全部新しくしたいんだけど、
やっぱりもったいないしね。
色素の話、ちょっと勉強になった??
あんまり役には立たないけどね…。

☆てけさん☆
そうなのよ~!一般家庭も暗いのよぉ。
ずっとこうだからこっちの人はそれが普通なんだろうね。
わたしはず~っとイヤだったよ…。
電球型の蛍光灯は蛍光管っていうんだね。
なるほどv-21

☆バニラさん☆
でしょ~?なるほど!でしょ~?
でも室内まで暗くすることないんじゃ…?
目、悪くなっちゃうのかなぁ??
全然違うよね。
なんかね、すっきりした~!!って気分v-398

☆カスピちゃん☆
びっくりだよねぇ、この話!
そっかぁ、なるほどなぁって。
そうそう、うちらは生まれながらにサングラス…。
こっちの人に比べれば必要ない気もするし。
いいよね、この電球!ラブだわe-266
あ!これ旦那も言ってた!!
明るいから外から見て解かるって。
でも明るいほうがいいんだも~んv-356
黄色いなぁw
ワシもハッキリした色を好むのでウチは青白色の蛍光灯。
でも相方が極度のドライアイで光に弱いらしく(医者も言ってたらしいょ)あのワッカの蛍光灯も1つしか付けてないし、電球に変えようかと思ってたんだよね。ワシも瞳の色素薄くて光には弱いのだ。
そっちとは逆だねww
ただシェードごと変えないとならないから面倒でなー。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

