2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
増殖し過ぎ!!
また久しぶりの更新になりました。

息子ですが、あれから夜になってますます熱と咳がひどくなり、ERへ連れて行きました。予約して診てもらうのとは違って、扱いがいいんですねぇ。レントゲンまで撮ってもらって、肺炎かどうかのチェックもしてもらいました。結果、幸いなことに肺炎ではなく、気管支炎でした。それと、なんとなんと、中耳炎にもなっていて、高熱の原因はこれから来ていると判明。でも、耳の痛みとか不快感なんかは全然なかったみたいで…。その後はお尻に注射をされて、吸入器?っていうのかな、あれ。スチームが出てきて、それを吸い込むやつ。そのスチームをしばらく吸ってました。家に帰れたのは2時間半後…。つ、疲れた…。
そんな息子ですが、今はもう元気全開でうるさいくらいです。ご心配おかけしました?。

さてさて。タイトル通り、増殖し過ぎなんです。
何かっていうとコレです。
amish_bread_dough.jpg

これはアーミッシュ・フレンドシップ・ブレッドのタネです。近所のジャネットおばちゃんが分けてくれました。これ、10日かけて発酵、熟成させて作るパンです。パンっていうか、パウンドケーキみたいなんだけどね。
で、10日目に1カップずつ、4つのジップロックの袋に分けて、一つは自分用に、残りは知り合いにあげるんです。それでどんどんと、それはまさにエンドレスに増えていくわけですよ。そこで問題勃発!(うすうす気づいてはいたけど…)わたしには近所に友達がいませんっ。どうすんだよ、残り3個…。送るわけにもいかないでしょ。だって発酵するから、空気でパンパンになっちゃって爆発しちゃうかもしれないし、その前に、こんなの送ってもいいのか?ってことでしょ?あ?、困ったなぁ。この近辺(Spokane, WA周辺)に住んでる方で、興味のある方?!なんていないだろうなぁ。でもいたら連絡欲しいなぁ…。もちろん、レシピ付です。

それで、今日が10日目だったので、焼いてみましたよ。材料が一つ足りなかったんだけど、それは内緒ね。ローフ型2つ分です。

これはプレーン。ペッタンコになっちゃった。
amish_bread2.jpg

こっちはマーブル風。ココアを入れてみました。
amish_bread.jpg

お味のほうは、まぁまぁかな。ちょっとね、ぽそぽそしてたので、牛乳と一緒に頂きました。
Secret
(非公開コメント受付中)

うーん、アメリカなら絶対もらいにいくのにぃ~(^_^;)残念だな~
10日もかけて熟成させてから焼くなんて、おもしろいね~
私もそろそろ、新しいパンに挑戦したいのだが、4月からマンションの理事になったし、プリンタが壊れるし、何だかいろいろ忙しくて、ゆっくりパンを焼いてる暇がないのだ!ゴールデンウイークが待ち遠しいです!
おいしそー!
いい色に焼けましたねー。(*^_^*)
しかし、増殖していくなんて、すごいですねー。
うちは、旦那は良くパン食べるんですが、私はご飯かヌードル派なので、そのスペースで増え続けたら、きっと大変だろうなぁ…
息子さん、ERに行ったんですねー。
中耳炎も一緒だと、もう何が何だかわからなくなりそうですね…
しかし、元気になって良かったですね。
☆ぺんたさん☆
近くだったら絶対来てもらうよ!うん、強制。
これね、熟成されてるから匂いがねぇ、最初はヨーグルト、
それからは酒粕みたいな匂いになってたよ。
タネを舐めたらまさしく甘酒みたいな味だった~。
マンションの理事?大変そうだがぁ。
プリンタ壊れたのね。うちはこの前新しいの買ったよ。
ゴールデンウィークかぁ…。いいなぁ。

☆Akikoさん☆
ケーブルなんですかっ?
ってことはシティーリミット内にお住まいなんですね。
ここは山の中なので、DSLもケーブルも無縁の話ですね。
うらやましいですなぁ。
アーミッシュ・ブレッド、まだ悩んでます…。
このまま増え続けるのかなぁ。
わたしもご飯と麺類大好きですよ。
日本人ですもんね!ダイエットできましぇんっ。
息子、お騒がせしましたが、元気すぎるほどになりました。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

