2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
出た出た♪
いやぁ?、日本はゴールデンウィークだよね。
地元じゃ、浅間さんのお祭りだぁ。屋台もいっぱい出て、楽しいよね。
去年里帰りしたのがこの時期だったから、息子を連れて行ったっけ。
日本の連休っていいなぁ。混むけど…。
こっちにはそんな大型連休ってないし。やっぱりつまんない。
学生には、なが?い夏休みがあるけど、社会人にはそんなの関係ないし。
お盆休みなんてのももちろんないし。って、わたしは専業主婦なんですが。
ま、その長い夏休み、息子も例外ではないわけで。今月の28日で今の幼稚園を卒園です。
それから9月までは夏休み 9月からはキンダーガーテンに入園するわけです。
キンダーガーテンも幼稚園だけど、今までのところは【ヘッドスタート】っていって、
低所得者対象の幼稚園っていった感じ。
アメリカでは州によっても違うんだろうけど、このキンダーガーテンからが義務教育です。
少し前まで知らなかった驚愕の事実でした
9月からはほんとの学校生活が始まるんだねぇ。
友達もたくさん出来たし、いい経験になったと思います。

さてさて。先月の14日にいろんな種を撒いてみました。
今年は家庭菜園に挑戦しようとかなり意気込んできたからね
まだまだ外は寒いので、室内で苗にしてから畑に植えようと思います。
撒いたのは、きゅうり、ミニトマト、ししとう、ゴーヤ、インゲン。
最初に発芽したのはこれ。インゲンです。
しか?し!見て分かるかな。ルナにやられました。3分の2が再起不能です
ま、間引きしなきゃならないからいいか…。
ingen.jpg

次に発芽したのはきゅうり。これもルナにやられてます
kyuri.jpg

これはミニトマト。ヒョロヒョロです。
minitomato.jpg

こっちがししとう。最初、トマトかと思った。似てません?
shishito.jpg

それで最後に発芽したのはこのゴーヤ。
太くてしっかりしてます。ちょっとびっくり
goya.jpg

これからあったかくなってくるし、もう少し大きくなったら畑に植え付けます。
どうなることやら?
って、あみあみはどうした!?まだ…無理かな…

ルナにはこれを食べていただきましょう。
キャットグラス。
catgrass.jpg

でもさ、まだ芽が出たばっかなのに食べられちゃったの…。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

GW2日目が終わろうとしてます(汗)

家庭菜園、良いですよね~♪
父親が毎年、色々育ていて今は”絹さや”が
たくさん収穫しているようです。
私は”食べる専門”ですが(^^;)

これからがホント楽しみですね♪

☆Rieさん☆
GWも後半ですね~。
人ごみはやだけど、やっぱりいいなぁ連休。
家庭菜園、なんかちょっとハマリそうな気配!
苗を見ながら毎日「がんばれ~♪」って声かけたりして…。
お父様、毎年やってらっしゃるんですね。
絹さやですかぁ。
食べるのももちろん楽しいですよねっ。

☆ゆのまさん☆
携帯からですか!
携帯用のテンプレ、いろいろ見てみようかなぁ?
文字が打ちにくいんですか。
こっちの携帯からは見れないんですよね。
じゃ、さっそく変えてみますね。
いいですねー、家庭菜園。うちはわずかにハーブがあるだけ…
カリフォルニアの旦那の実家にはレモン、プラム、ハーブなど色々とあったんですが…
ノース・キャロライナは冬が寒いみたいなので、カリフォルニアのように何でも育つ訳ではないようで…
しかも、スーパーの野菜の値段が以前と比べると高い気が…好きなアボカドもたまに買うのためらいます…
うちのニャンコ達も色々とムシャムシャします…うちもキャットグラス買いました。(^O^)
でも、すぐにダメになっちゃいませんか?私の手入れがダメなのかなぁ?
☆Akikoさん☆
家庭菜園、いいですよね。
ハーブ育ててるんですね。わたしもやってみようかな。
この辺は鹿がたくさんいるから、野菜はすぐにやられます。
なので小さい枯れ木で柵を作りました。
それでもほんの気休めですけどね。
キャットグラスって、食べられてもすぐにそこから生えてきません?
日の当たるところにおいておけば、割と元気な気もするんですが。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

