2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
『す』が入ったミニダイコン…
ブログ1周年記念のプレ企画へ参加いただきましてありがとうございます。
参加がまだの方、まだ時間はありますよ?。どしどしご応募ください♪

さて、うちの畑ですが。
なんであんなに草が生えてくるんだろうね。それはもう親のカタキみたい
草取りしても、生えてくる生えてくる
それでやっぱり草取りが日課になってきて、日焼け止めクリーム塗っても、それは気休め程度。腕はしっかりコンガリ小麦色
顔のほうは、普段あんまりしない化粧をして、深めの帽子をかぶってるからか?それほど焼けてはいないけど…、でも確実にシミが出現しつつあります 年だよな、やっぱり。

そんな具合でチマチマやってる畑ですが、シアトル旅行の後に見てみたら、ミニダイコンさんが収穫時
そりゃぁうれしいさぁ。自分で種を撒いたミニダイコンさんだもん♪
見て見て見てぇ?!!
06.22.07.jpg

結構収穫できたので、いろんなのに変身させてみた。
がっ!ちょっと収穫時期が遅かったんだね。すが入ってました、半分くらい…。でも食べちゃったもんね。
まずはダイコンの煮物。わたしはおでんのダイコンが大好きなので、そんな感じの味付けで。これには息子も大喜び。「ダーイコッ!」とか言いながらモリモリ食べてくれました。(うちの子、最後が『ん』で終わる言葉がなかなか言えません。例えば『?ちゃん』は『?ちゃ』、『コナン』は『コナ』、『ダイコン』は『ダイコ』などなど。)
お次はぬか漬け。これはやっぱりおいしいね。葉っぱもついでにぬか漬け。ダイコン葉のぬか漬けは、青臭くて嫌いっていう人も多いらしいけど、わたしは好き そしてまたまた息子にヒット おかかをまぶしてお醤油をちょっとたらして、それをご飯と一緒に食べると!何杯でもいけちゃいました ダメじゃん。
そして最後は、ダイコンサラダ。これは簡単でヘルシーでおいしー。しかし、これは旦那にはもちろんのこと、息子にも受け入れてもらえなかった おいしいのにねぇ??でもしっかり食べさせました!えっへん。




Secret
(非公開コメント受付中)

すごいー!すごく大きく育ちましたねー。(^O^)
ダイコンの煮物、ずーっと食べてないなぁ…
私もダイコン食べたくなっちゃいました。(*^_^*)
ミニ大根はどのくらいの大きさになるの?
美味しそう~
私は、大根のサラダが大好き!!
来年はうちも植えてみようかな?
うちの畑にはトマト、ナス、ピーマン
きゅうり、シソとなってます。
でも収穫は、まだまだです。
ダイコン、もけこも大好きです。
アメリカにいたころは日本食の食材店で
時々買う贅沢品でした・・。
とれたてのダイコン、おいしいだろうな~。

プレ企画してます♪良かったら覗いてみてください。
新鮮な野菜が食卓にっていいよね!
大根サラダ美味しいのに・・・・
うちも親がキュウリと茄子とインゲンを家庭菜園で作ってるけど、採れたてのはおいしいね!
草取り頑張ってね!
☆Akikoさん☆
自分の育てたものってやっぱりうれしいです。
ダイコンの煮物、おいしかったよ~!
草取りが…。

☆まゆみさん☆
ミニダイコンの大きさは、うちのは食べごろので20cm前後だったよ。
食べきれるサイズだから結構いい!
すぐできるし。
サラダはいいよね!おいしー!
タネはここで手に入れたの。
http://www.kitazawaseed.com/index.html
うちのキュウリとトマト、全然だよぉ。

☆もけこさん☆
お知らせありがとう!!
さっそく参加してきちゃった♪
当たるといいなぁ。
ダイコンっておいしいよねっ。
こっちだとふるーい、しわしわのダイコンがスーパーで売ってます。
あれはちょっと買えない…。

☆miumiuさん☆
新鮮な野菜!ほんとに新鮮!だって採れたてだもんね♪
ダイコンサラダ、なんであんなに不評だったのか、ちょっと謎です。
草取り、頑張ります!
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

