2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
『やまぼうし』と『ハナミズキ』
あつ?い!!3日ほど前からこちらは熱波で、38℃にもなりました!!
今日は風もあるし、気温も30℃くらいなので、それほど苦じゃないんだけど。
日本は九州地方の大雨 がすごいみたいですが、みなさん大丈夫でしょうか?気をつけてくださいねぇ。

さてさて。うちの実家は植木屋さん。っていうか、造園業をしてます。
それで、庭には『やまぼうし』の木が植えてあります。昔バイトをしてた近くのレストランの駐車場にも『やまぼうし』が植えてありました。
それでかなぁ?メリケンに来てからというもの、『やまぼうし』が欲しくて欲しくていろんなお店を回りました。でも売ってるのはもちろん『ハナミズキ』。がっかりしてた時に、実家からやまぼうしのタネが送られてきました! 母は、「出るかな?と思って、その辺にパラパラ蒔いてみたら出た!あんたもやってみ!」と そんなに簡単に芽が出んのか??と思いつつも、ジフィーポットに蒔いてみた。あれから1年…。うんともすんとも言いません…。やっぱりダメじゃんか?。何が違うんだ?かなり神経質になってお世話してたつもりなんだけどなぁ。
結局、タネから育てることは無理みたいなので、この際ハナミズキでもいいことにしよう!と、ウキウキしながらお店に見に行きました。が!しかし!!3年前の悪夢がわたしを襲ったのでした!
そう、3年前…。裏庭に桜の木 を植えました。確かヨシノザクラ。毎日ダイニングの窓から眺めては幸せな気持ちになってたのに、それは1ヶ月くらいたってやってきました。シカです、シカ!!枝は折られ、木の皮はしっかり剥かれてました
その悪夢を忘れてたんですねぇ。結局、フェンスをするまでは木やお花を植えたりするのは待つしかなくなりました。
でもね、今そのフェンスを建てる準備中なのです。秋までにはできるかな?それまでの辛抱ですな。

ついでにやまぼうしとハナミズキの違いを画像でご紹介。
やまぼうし。
yamabo1.jpg

20070709105239.jpg

ハナミズキ。
hanamimizuki1.jpg

20070709105311.jpg

こうやって見比べるとやっぱりちょっとずつ違いますね。
やまぼうしの実は甘くておいしいです。ハナミズキの実はどうなんだろ?食べれるのか!?




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

へーー
やまぼうしの実初めて見ました!
食べられるの??
楽しみーー
今年やまぼうしの苗木を1本植えたの♪
ハナミズキもいいけど、やまぼうしは日本的なかんじで好きです。
早く大きくならないかなーーー
やまぼうしだ★
やまぼうしって種から育つんだー。でも割と寒冷地っていうか山の植物だから暑いのは苦手そうだねー

っと、そうそう。
余談ではありますがワシ、今月中に実家に帰る事になりまんた。
なのでぷりりん、日本に来なたいww
し・・シカ!?
すごいな~
やまぼうしとハナミズキ??
ふ~ん。ぜんぜん違いますね~
早く、シカの被害を防ぐフェンスが
完成するといいですね~
やまぼうしって、こんなきれいな花が咲くんだね。ハナミズキはよく見かけるし、うちのマンションにも植わってます。やまぼうしのほうが清楚な感じね。
鹿、容赦ないわね・・・(^_^;)
「やまぼうし」も「ハナミズキ」もここいら辺は造園業も多いので、よく見かけるかな?
でも、やまぼうしの実って初めて見た気がします!美味しいの?じゃあ今度は食してみます(笑)
木の実は結構食べてきた私でも、ハナミズキの実は・・どうみても美味しそうじゃないよ・・汗
花は似た感じだけど
出来る実がぜんぜん違うのね。
味は甘いのかな?
来年はリンク先教えてもらったとこから
種買って好きなもの植えて見たいです。
有難うね。
ノース・キャロライナ州の州花が「ハナミズキ」みたいです。。。
私はハナミズキもやまぼうしもあまり縁がなかったようで…知りませんでした。(^_^;)

アメリカに来てから、桜やもみじを欲しくなったんですが、すでに結構育っているものは結構お値段もいいんですね…
実家のおとなりの家に金木犀があって、金木犀も欲しいかも…と思うんですが、アメリカで金木犀ってあるんですか???


☆ピサコさん☆
食べられるよ~。昔から食べてて、お腹こわしたことなしよ。
ピサコさんも植えたんだ~!いいなぁ。
大きくなるの、楽しみだね♪

☆ぷるぷる。☆
懐かしいら~、やまぼうし。
あそこ、今はバイトも採ってないみたいよ。
身内だけでやってる感じ…。
なに?帰るの?そっかぁ。
わしも帰りちゃーなー。
里帰りしたら会うだね。うんうん。

☆みおんさん☆
シカ、シカ。昨日も息子の簡易プールの水飲んでた…。
畑は貧弱な柵があるから、入ってこないんだけどねぇ。
やまぼうしとハナミズキ、こうやって見ると全然違うでしょ~?
フェンスは…まだまだかかりそう。

☆ぺんたさん☆
やまぼうしって清楚な感じだよね。
植物も日本のものっていいよね~。
だから余計欲しいわっ。
シカ、勘弁して欲しいよ。結構高かったのにぃ。
フェンスが待ち遠しい…。

☆るんさん☆
るんさんち周辺は造園業が多いの?
それじゃ、いろんな木が見れていいねぇ。
やまぼうしの実は甘いから、よく鳥が食べてるよ。
ハナミズキの実、やっぱり食べられなそう??

☆まゆみさん☆
そう。木も花も見た目は同じ感じだよね。
でも開花時期が違うんだって。
実も全然違うしね。
やまぼうしの実は甘いけど、ハナミズキはどうなんだろ??
種屋さんね、カタログ請求もできるから、カタログみてるだけでも楽しいよ。
来年が楽しみだね♪

☆Akikoさん☆
ノースキャロライナの州花、ハナミズキなんだ?
知らなかった。
わたしは植木屋の娘で、一緒に育った感じだから知ってるのかな。
そうそう、桜やモミジ!欲しいですよねぇ。
でも高い…。わかります。
キンモクセイねぇ…。こっちじゃ見かけない気もするけど、あるのかなぁ?
調べたらあるかもしれないなぁ…。
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

