2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
がんばれっ!PS2
ぬはははは?!!なーに、わたしもやればできるじゃ?ん!
何がって?うふふ♪
実は最近、うちのPS2の調子が悪くて悪くて。
結構前から変な音は立ててたし、すんごい熱くなるし、一昔前のブルーディスクは全然読み込まなかったけど、DVDゲームっていうの?あれは何とか読み込めてたんです。
がっ!!急にそれさえも読み込みエラーが多く出るようになって、かなりイライラしてました。
寿命だろうなぁと思って、eBayで中古PS2を買うつもりで何気にPS2をググってみたら、自分で修理できるっていうサイトがたくさん出てきました。
まぁ、そういう知識がある人たちがやってるんだろうなぁと思いつつも
読んでみるとわたしにもできそう!?こうなったらダメもとでやっちゃう?いじっちゃう?
「白いダイアルを今までの位置に戻せば、直らなくても今以上悪化することはない。」なんて書いてあるし、その言葉を信じて分解Go!(テンション
分解♪分解♪テスト♪テスト♪
DVDゲームを入れてみた。
キュルキュル…。ブイーン…。ガガッ!ガガッ!
Disc Read Error(!!)
お?い?
ブルーディスクを入れてみた。
キュルキュル…。……。
シュンッ。PlayStation2(!!)
コレは読めるのかいっ!
結局、ブルーディスクは読めるけどDVDゲームはまったく読めなくなっちまいました
白いダイアルを元に戻しても、何も読み込まないし…。(テンション
このテンションのまま、今度は日本語サイトをググってみることに。
そしたら、あるわあるわ。
しかも画像つきのところもたくさん。(再びテンション
読んでみると、ダイアル調節だけで直らない場合はレンズの汚れ、出力のボリューム調節が原因らしい。
どっちも触れたくない領域…。
失敗すれば再起不能は間違いなし。どうする!?
う?ん…。今も全然読み込めてないわけだし、これ以上悪くなっても同じだもんなぁ。やっちゃうか。またいじっちゃうか。うん。
ってことで再び分解することに。
今回は助っ人もいます。
今まで名前も付けてもらえず放置状態だった彼。
とりあえず浮かんだ名前は『平蔵(ヘイゾウ)』。なのでそれに決定。(おい。)
それじゃ、お手伝いよろしく、平蔵さん。
「まかせるズラ!」(ズラの使い方間違ってるよ、あんた。)
良い子のみんなはマネしないでね♪
分解してPS2が再起不能に陥ったり、感電なんかしても自己責任ということでお願いします。
08.01.07a.jpg

さぁて、それでは分解です。
コントローラー、メモリーカード、電源、ケーブルは全て外しておきます。
本体を裏返して10箇所のネジカバーとネジを外します。
2本は長いネジです。右上と上の真ん中。
08.01.07b.jpg

ネジを取ったら底のカバーを外します。
08.01.07c.jpg

今度はひっくり返して上のカバーを外します。
この時、カバーと本体にくっついてる銀色の紙みたいなのを切らないように。
平蔵さんが指差してるやつですね。(指はないけどさ…。)
これはリセット、イジェクトスイッチをつないでるケーブルです。
「これズラ。」
08.01.07d.jpg

次はトレーのカバーを外します。これは小さいネジ4個で止まってます。
ネジは失くさないようにね。
08.01.07e.jpg

カバーを外すとこんな感じ。
この時、一度電源とケーブルをつないで読み込めなかったディスクを入れて確認してみます。
08.01.07f.jpg

読み込めなかったら、フェルトペンでダイアルの今の位置に印をつけておいてからダイアルを時計回りに回します。ギザギザ4個分です。
このダイアルが、レンズの高さを調節するんだって。
(半周位すると、レンズが一番低い位置まで落ちます。ガタって。わたしの場合。)
08.01.07g.jpg


ギザギザ4個分回すたびにリセットして、ディスクを読み込むか確認します。わたしの場合はまるまる1周しても読み込めなかったので次の段階へ行きました。レンズのお掃除です。
まずこのレンズカバーを外します。
このカバー外しが結構大変だって、あるサイトには書いてあったけど
こうやってつまむ感じでやればそんなに大変じゃなかったよ。
写真撮るほうが大変でした。
08.01.07h.jpg

カバーを外すとこんな感じです。
上の丸いのが第一レンズだそうで。
まずはこれを綿棒で優しくほんの触れる程度に拭き拭き。
この後に再びディスクの読み込み確認をしたけどダメでした。
なので、このレンズの真下にある第二レンズもキレイにしないといけないんですね。
しかしっ、綿棒を入れる隙もないほど狭いんです。
なので、わたしは缶のエアダスターでシュシュっとしました。
どっきどきでした?!
この時、レンズの間を爪楊枝で支えておきました。
そうじゃないとスプレーした時にこの4本の銅線が切れちゃうかも。
結構威力あるからね、エアダスター。
08.01.07i.jpg

これで読み込めるかな?再び組み立ててテストです。
まずはDVDゲーム(キングダムハーツ2)。わーい♪
08.01.07k.jpg

次にブルーディスク(ダイノサンダー)。わーいわーい♪
08.01.07l.jpg

おまけにPS1ゲーム(FF7)。いい調子だ?♪
08.01.07m.jpg

このあと音楽CD、DVDムービーも問題なく読み込めました。
いやぁ、ほんと、やればできるじゃぁん♪
あれ?平蔵は?いつの間にか消えてますけど…。
と思ったら寝てました。
ちょっと、あんた!何にもしてないくせにっ!!
08.01.07n.jpg

ま、いいか。お手伝いありがとさん。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは~~~
すごい~~
修理しちゃったのね~~?
これって、昔はなかなか手に入らなかったのよ~~!私は、中古本、ゲームやさんで8年パートおばちゃんをしてましたので・・・
修理は出来ないけど、買取はしてました(笑)
ゲーム機って、けっこうあたりはずれがあるみたいで、よく故障もありますね!

そうそう家に帰りつきました。
プレ企画やってます~~
よかったら、どうぞ・・・♪
おぉ~PS2分解して直しちゃったのですね。
凄いですねぇ~。
無事に直って良かった良かった♪
ぷりちゃん、すごいやあ、自分で直しちゃったんだ!
直ってよかったね~
平蔵君は、疲れて寝ちゃったのね(^_^;)
東京は、梅雨明けになって、暑くなってきたよお~
毎日、ダレダレです。
ワシもそれやった!!!
ただ、ピックアップのダイアルが裏側にあって面倒だった…
4回もの修理をし何とか使ってたものの、流石に寿命…我が家のPS2は再起不能に。
引越の時に捨ててきたーww
やりかけのゲームだらけなんだけどorz

修理は3~4回が限界みたい。レンズ交換って手もあるけど中古買った方が安いおー
PS2って自分でメンテナンスできちゃうんだ。
直って良かったね!
PS2って故障が多いって言うよね・・・。
すんごーい!直しちゃったよ・・・。
私の場合は分解して??で終了ね(笑)
我が家のPS2は使う頻度が少ないから故障は無いと思うけど・・あった時にはココを読ませるわ(笑)
凄腕ぷりさんに座布団10枚~♪
☆ゆのまさん☆
プレ企画のお誘いありがとう♪
さっそく参加してきたよ~。
このPS2は結婚した時に旦那が買ったやつ。
こっちで発売されてすぐのだからかなり古いんだよね。
それでもちゃんと動いてます。
まだまだ働いてもらわないと!

☆あきさん☆
直るもんですね~。
旦那には「オレがやる仕事じゃないの~?」と言われましたが。
素人でもここまで直せるとは、正直思ってませんでした。

☆ぺんたさん☆
直しちゃったよ~!
自分でもびっくりだけどね~。
平蔵はなんにもしてないくせに寝てたよ…。
ズラの使い方絶対違うし。
今度、方言講座でもやるかな。
東京も暑いんだねぇ。蒸すよね、確かに。

☆ぷるぷる。☆
うん、きっとそうだと思ったよ。
ダイアルが裏側?どーゆーこと?
え~!4回もやったの?それもすげーや。
レンズ交換も高いよね。
うちにはそんな金ございません。

☆miumiuさん☆
何とか自分でやってみたのでした。
そしたら結構簡単にできちゃった♪
余計なお金払わないで済んでよかったです。
PS2、やっぱ故障多いみたいですねぇ。

☆るんさん☆
直せちゃうのよ、これがまた!
自分でもかなり驚き~!
るんさんちのPS2は使用頻度が低いのね。
うちはほとんど毎日だよ…。
座布団10枚ありがと~♪
多分ウチにあったやつの方が型番が古いと思うんだー
レンズの高さ調整の部品がレンズの真裏だったから、ぷりりんのやった修理よりあと3段階くらい分解が必要だったの。
すげぇ面倒くせぇのww
買った方が早かった気がするww
すごーい!
ぷりりんさん、尊敬~!
うちはダンナがオタク(!?)でゲーム好きなんですが、Xboxなんです。
でも、私がどうしてもドラクエをやりたくなって、去年のクリスマスプレゼントとして中古のPS2とドラクエを買ってもらいました。
最初にうちに来たPS2は電源入れたら即、異常音がして、交換してもらい、交換してもらった物で私がドラクエを堪能して以来動いてません…(^_^;)
でも、何かおかしくなったら、私も怖いけど分解してみようかな…ためになります♪
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

