2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
鶏ハムレシピ
えーと、前回のブログで書いた鶏ハム。
レシピが知りたいっていう方が結構多かったので
今回はそのレシピを。

☆材料☆
・鶏の胸肉(何枚でも可。)
・砂糖またはハチミツ 1枚につき大さじ1
・塩 1枚につき大さじ2
・お好みのスパイス 適宜
・ジップロック系の閉じれる袋

☆作り方☆
1.胸肉の両面に砂糖またはハチミツ、塩、スパイスをすり込みます。
砂糖またはハチミツを先にしたほうが柔らかくなるそうです。
この時、えっ?塩多いんじゃないの?くらいで丁度いいです。
かなりジャリジャリしますが気にせずに。
2.胸肉をジップロックに入れて、なるべく空気を抜いてできるだけ真空状態にします。
3.冷蔵庫に入れて丸1日から2日待ちましょう。
4.1日から2日経ったら、胸肉を軽く水洗いしてボールに水を入れて30分から45分くらい塩抜きします。
わたしは30分塩抜きしましたが、もうちょっとしたほうがよかったかな。
5.ナベに胸肉がヒタヒタにつかるくらいの水を沸騰させてから胸肉を入れて、ふたをして弱火で5から6分茹でます。
この時、胸肉を入れてからは煮立たせてはだめです。硬くなっちゃうそうです。
6.火からおろして冷めるまで放置。
7.冷めたらそのまま6時間から8時間また放置。
今は夏なので、冷めたらふた付きで冷蔵庫に入れましょう。
8.出来上がり♪

こんな感じです。
時間はかかるけど、手作りでここまでできるか!ってくらいおいしいです。
お試しあれ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

おっほぉーーーv-425
やってみよ~ って今日、思ってもすぐには食べれないところが、にくいね(>_<)~く~ぅ
今日、買い物に出れたら胸肉、買ってくる!!
説明が細かいとこまで書いてあって
すごくいいです。さてココをプリントして
今度つくってみよ~っとv-218
有難う。
へぇ~~~ゆでるのかぁー。
臭みが抜けておいしそうだねー。
スパイスっていうのは、ナニがお勧めですか?
レモンペッパーとかもいい感じ??
スパイスも入ったクレイジーソルトとかだと
それだけで大丈夫そうだねー。
時間はかかるけど、そんなに難しくはなさそうで、ぜひチャレンジしてみます。
レシピ、ありがとう~~♪
わ~いe-291早速のレシピありがとうございますv-411
暑くて食欲が無い時などにピッタリなメニューですねv-353
しばらく暑くなりそうなので、
早速作ってみようと思いますv-237
とりあえず胸肉2枚でいってみようv-237

チャーシューですが、最初はレシピを見ていたんですが、
慣れてからは勘で作ってますv-356
分量を適当に教えるわけにはいかないので、
最初のころに見てたレシピをさがしたんですが、
単身赴任中の旦那のところにあることが判明しましたv-395
レシピが戻ってきたときに書きますねv-218
胸肉!買った!!
そして、さっそくやって、今は冷蔵庫ですわっ
あさっての晩御飯に登場で~す♪♪
おはぎさん
そうなんだよね、すぐに食べられないところがまた。
でもその分おいしくなるからねぇ。v-392

まゆみさん
説明のしかた、なるべくわかりやすいように書きました。v-295
いろんなサイトからの抜粋だけどね。

カスピちゃん
スパイスやハーブはほんと何でもいいみたい。
イタリアンスパイスとかでもおいしいらしいよ。
クレイジーソルトはお勧め!!v-218
あと塩は普通の塩よりミネラルがたっぷり入ってる塩のほうがいいらしいです。

くよくよさん
2枚ですか。わたしは3枚やっちゃいました。
かかる手間は一緒だからね。
1週間くらいはもつみたいだから
いっぱい作っても大丈夫。
っていっても、ぺろっと食べちゃいました。v-356
チャーシューレシピ、いつでもいいですよ。
楽しみに待ってます♪

おはぎさん
あ、やったんだね♪
もうすぐ食べられるね。
食べたら感想お願いします。
v-295
初めまして。てけてんと申します。
色々なところで、ぷりりんりんさんのお名前を
拝見していて、辿ってやって着ました。

ところで、鶏ハムおいしそうですね。
食欲の落ちる夏にはピッタリですね。
逆に夏でも食欲旺盛な我が家の
子ども達にはヘルシーな鶏の胸肉で
いいかも。
是非レシピを使わせてくださいね。

また、遊びに来ます♪
これからも、よろしくお願いします。
てけてんさん
いらっしゃいませv-407
わたしもてけてんさんのお名前よくみかけます。
ブログも拝見させていただいてたんですが
すべて読み逃げでしたv-355

鶏ハムですが、また作りましたよ。v-354
今回はスパイスを変えてみました。
今晩食べます。
どうかなぁ~。
てけてんさんも挑戦してくださいねぇ。
早速遊びに来てくださって、ありがとう!
鶏ハムも、さっきお砂糖と塩
クレイジーソルトを塗りこみ
ジップロックに密閉して
冷蔵庫に行きました。
楽しみです♪
てけてんさん
おおお、早速試されましたかっ。
すぐに食べられないけど、きっとおいしいはず。v-392
食べたら感想おねがいしますねぇ。v-360
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

