2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ER体験!?
…。夕べ、わたくし、ERへ行って参りました…。
このわたしが、ERのお世話に!?
結果、全然大したことじゃなかったんだけどね
こりゃ、ブログのネタになる!なんて旦那に言ったりして…。もちろん引かれましたが
事の次第は昨日の夜、7時半ごろ。テレビを見ながらいつものように編み編みをしていたときです。息子はお風呂。わたしにはちょっとしたリラックスタイムん?なんか見える…。透明な半円の枠みたいなのが見えてきて、手元がちょっとぼやけるんです。ちょっと目が疲れたのかなと思って、目をパチパチしたり擦ったりしながらしばし休憩しました。テレビに目を向けてもまだ見えるんですよね。ちょうどCみたいな形で、段々色も見えてきて、その色も光がクリスタルに反射したような色。キラキラしてて、ちょっと動いてる。でも症状はそれだけ。どこも痛くないし、気分も悪くない。なんだろうなぁと思っていたら、旦那から電話がかかってきました。
旦那はこの時間にいつも電話をかけてきます。「ハーイ。何してる?」といつもの会話なんだけど、「ちょっとね、何か見えるんだけど。」と話したら、旦那の声のトーンが変わって。「どんな症状なの!?今から病院に電話して聞いてみるからちょっと待ってて!」と言って電話を切られ…。3分後、旦那から折り返し電話がかかってきて、「説明したら、今から来てくれっていうから、迎えに行くよ。支度して待ってて!」と。
20分後、旦那がうちに到着。お母さんに頼んで、留守の間、家にいてもらうことにして、息子にもちゃんと説明して家を出ました。
車の中でも旦那はかなり心配していたんだけど、キラキラクリスタルちゃんは、段々薄くなっていって、病院に着く頃にはもう見えなくなってました。でもせっかく来たし、何だったのか知りたいので、診てもらうことにしました。
ERの病室で看護婦さんに病歴やらなんやらを聞かれ、血圧、脈、体温を測り、視力検査もしましたが、特に異常なし。その後待つこと30分。ちょっと頭が痛くなりはじめてきて、先生登場。症状を話す前に「クリスタルみたいな枠が見えるんですね?どうですか、今は?」と聞かれ、「今は見えなくなりました。ちょっと頭が痛いんですけど。」というと「あ?。偏頭痛の痛みですか?」と聞かれ「そう…ですね。」とわたし。「それはきっとScintillating Scotoma(シンティレイティング・スコトマ)閃輝暗点ですね。」といわれ、???なわたしと旦那。
ではここで説明です。シンティレイティング・スコトマ。こっちでは俗にスパークリング・ライトとも呼ばれている、いわゆる偏頭痛のサインなのだそうです。偏頭痛が起きる少し前にこんな症状が出ることが多いらしく、この時に薬を飲めば頭を痛めなくても済むので便利ですよね?。でも、そんな経験のなかったわたし。旦那は脳卒中でも起こしてるんじゃないかと思ったらしいです。そこにないものが見えるなんてことは、脳が変な信号を送っている=脳卒中って考え。他にも特有な匂い、食欲の変化、生あくび、肩のこり、耳鳴り、情緒不安定などなど。偏頭痛の前ぶれにはこんなサインがあるんですね?。
この後、今までと比べ物にならないほどの偏頭痛をお迎えして、肩はこるし、吐き気はもの凄いし、唸りながら家に帰って寝ました。病院でもらった痛み止めの薬、眠くなるやつだったのかな?吐かずにそのまま朝まで寝ることができました。よかった?。
あ?、偏頭痛…。くせものです、こいつ。夕べのは史上最悪、極悪級でした。こいつのせいで、ERにお世話になるなんて…。先生は「来て正解でしたよ。」なんて気休めを言ってくれたけど、払うのはこっち!どれだけの額になるんだろう…。しばらくは、チャーハンとサラダで過ごすしかなさそうです…。ぐはっ。

もけこさん、ポーチのアップ、もうちょっと待っててね♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おはよう♪
脳卒中じゃなくて良かったね(^^)
でも私もキラキラ見えることあるよ(-_-メ)
偏頭痛なのかな?自分でもよく判ってないけど、
頭痛もあるけど格別ひどく無いんだけどね...
でも目の奥が、ぐわんぐわんする感じでキラキラ☆って
脳卒中じゃなくて
ほんとに良かったね。
読んでてびっくりしちゃいました。あ~良かった良かったといっても偏頭痛って良くならないんだよね。今日の調子は、どう?あんまり無理しないでよぉ~

ぷりちゃんとこにもポーチ
届いたんだ、不思議なことに近い私のとこには、まだなのまぁ~明日あたりには着くかもね。
では、ほんとに無理しないでお大事にね。
うわぁ~~!!
ぷりちゃん 幻覚症状!!!??だいじょうぶ!!??
ヽ(。_゜)ノ ヽ(”*)シッカリシロォー

シンティレイティング・スコトマ??
(〃-`ω´-)ンー 難しそうな病名ねぇ~
でも ちゃんと 診て貰って良かったよ!!
だんな様も 優しいわねぇ~~ 素敵!

偏頭痛・・・
これって 完治しにくいんでしょ??
疲れたら 出てくるとかあるのかな??
副作用の少ない良い薬とか 見つかると良いんだけど・・・

あまり 無理しないでねぇ~

ヽ(´ω`*)ノ あ!! そういえば 前に言ってたメニエール病の先輩!
ひどくなると 目が チカチカするって言ってたわよ!
シンティレイティング・スコトマだったのかなぁ??

ぷりりんりんちゃん、おひさぁ~です。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
もう、鏡開きになっちゃいました(≧m≦)ぷっ!
今年もどうぞよろしく♪
そうそう、ぷりりんりんちゃん!アタシもこの症状でるんです。今納得しながらジィ~っと読んじゃったよ(*/▽\*)キャ
クリスタルなんだよね~C見たいなやつが・・・
見ようとすると一緒に動いちゃってダメなの。気持ち悪いんだよね。そっかぁ~偏頭痛の予告なんだ~♪アタシも安心した。
自立神経かと思ってた(*/▽\*)キャ
ぷりりんりんちゃんと同じだったなんて・・・お互い大事にしようね。
ぷりりんりんちゃんへのミニタペももうすぐ完成するので、楽しみにしててね。
よろしく~♪
あらら~
大変でしたね。でも何ともなくてよかったね。
偏頭痛もたいへんだよね~
私は肩こりからひどい頭痛が時として襲いますが
はっきり言って怖いです
脳卒中なんかのサインを見逃すんじゃないか
と思うくらい・・・慣れない様にしなくちゃ

ここ2・3日調子が悪くて
編み物もしていないんですよ~
昨日も早く寝ろ!編み物なんかされたら困る
って旦那に言われて9時に寝ました
朝までぐっすりですよ~

疲れたら眠る。これに限ります。
ぷりりんりんさんも休み休みね~♪
偏頭痛って、ホントに大変なんですね・・・。
私は普段頭痛にならないので、何かの拍子に頭痛が出ると、とても苦しいです。
慢性肩こりのもけこですが、肩こりで寝込むほどのことにはならないので。大体、その肩こりが悪化するのも、あみあみしすぎ、ミシンを使いすぎ、コンピューターに向かいすぎ、と自業自得なことがほとんどです・・・。

ポーチの方は気になさらなくて結構ですよ~。
怖かったね…(хх,)
偏頭痛の予告も、色々あるのね。。。
とくかく疲れをためないように
休める時には、ゆっくり休んでね(*^^*)
☆ぴょんちゃん☆
あら?ぴょんちゃんもキラキラ見えるの?
なんか一緒だねぇ。
でもそんなにひどい頭痛じゃないの?
それならいいねv-218
こんな偏頭痛、あったらほんと大変だよ~v-406

☆まゆみさん☆
あ、心配させちゃったみたいでごめんなさいv-436
脳卒中じゃなかったよ。
でもあんな偏頭痛が襲ってきたら、脳卒中起こすかも!!
ってバカなことを考えちゃったよ。
今日も偏頭痛…v-409
でも軽いのだったから、薬も無しで過ごせたよ。
ありがとう。
まゆみさんとこ、届くの遅いのかな?
いまからポーチアップしますv-410

☆こなちゃん☆
幻覚症状だよね、これも!
こういうの見たの、生まれて4回目くらいかな?
でも過去3回は、低血糖で倒れたとき。
これとはちょっと違ったんだ。
でも多分、原理は同じなんだよね。
こなちゃんの先輩もチカチカ見えてたんだ!v-405
きっとこれと同じだよ~!!
☆Kunちゃん☆
おひさ~v-411
こちらこそよろしくね♪
え?なになに?Kunちゃんも見えるの??
そうそう、見えないんだよね~、動いちゃって!
常に視界の同じ位置にあるから目で追えない…。
そうかぁ、Kunちゃんもかぁ~。
次にこれが見えたら覚悟しなきゃ…v-393
お互い気をつけようね~。
タペもうすぐ完成??
楽しみ~v-398

☆みおんさん☆
肩こりってひどくなると吐き気もしない?
あれは勘弁して欲しい…v-393
脳卒中のサイン…。見逃しそうだよねぇe-263
やばい~!!
みおんさん大丈夫?
やっぱり無理はたたるね~。
わたしも早く寝ちゃおうかなぁ…。
お大事にねv-415

☆もけこさん☆
もけこさんは肩こり?肩こりもつらいよね。
昔は肩こり知らずだったのに…。年ねv-406
やっぱり何でも、し過ぎはだめなのよね。
それでもしたいんだけどね…。
自業自得…、わかります、わかりますv-356
わたしも同じ。
ポーチ、これからアップですよ~!

☆どりとんさん☆
怖かった~のは旦那のほうだったみたい…e-263
偏頭痛、いろんな形でサインを出してくれるんだなぁと
少し勉強にもなりました。
でもやっぱりゆっくり休むのが一番だね!
まあ、まあ、ぷりりんちゃんったら、ERですって!
原因がわかってよかったねえ。あー、びっくりした。
偏頭痛の前触れなのね・・・でも、本当にひどい頭痛なのね。これじゃ、つらいわね。何か対処法があればいいのに・・・・
やっぱり、疲れとかためるとよくないのかしら?お大事にしてね。
☆ぺんたさん☆
驚かせちゃったみたいね。ごめん~v-421
でもこんな症状は初めてだったから心配でさ。
前にも変なの見えたりしたんだけどそれとはちょっと違ったし。
原因がわかってよかったよ~v-355
この偏頭痛はお天気と関係があるから、どうしようもないら~。
でもがんばる!
プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

