2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Happy Halloween♪
Happy Halloween♪っていっても昨日だったけど。

今年は諸事情でやまとっちTrick-or-Treatingに行けませんでした(´;ω;`)

かわいそうなので前からリクエストがあったチェリーパイを焼きました。

焼き目がつきすぎたかなとは思うけど、結構おいしそうではないですかっ。
20121101-123850.jpg

帰ってきたらおやつに出してあげよう。

Trick-or-Treatingには行けなかったけど、コスチュームはしっかり着ましたよ。

去年と同じ、波風ミナト・四代目火影だけどね。
20121031-153503.jpg

これは去年ネットのコスプレ屋さんで購入。

高かっただけあって、作りがしっかりしてます。

ベストなんて普通に着れそう。

来年はまた別のコスチュームを買うんだろうけど、もう中学生だしなぁ。

どうなるんだろうね?





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

やまとっち、歯医者に行く
昨日、やまとっち歯医者さんに行ってきました。

もうしばらく行ってなくて、とっても久しぶりの歯医者さん。

ほんとは定期的に行かなきゃ行けなんだろうけど、なんせ予定が合わなくて(;´▽`A``

で、歯垢はあったけど虫歯ゼロ!ヾ(*ΦωΦ)ノ

歯磨きはあんまり丁寧にやってないのはわかってたので、虫歯あるんじゃないかなぁって思ってたのにな。

まぁ、一安心(´▽`) ホッ

が!!そのあと先生が言った言葉。「うーん。興味深いですね…。」

お医者さんが言う『興味深い』って大体悪いニュース。

なんとやまとっち、前歯の隣に生えてくるはずの歯がない!; ̄ロ ̄)!!

なので、普通の人より歯の数が2本少ないんだって。

マジか…。

矯正するとなると10~50万くらいかかるらしい。

とりあえずスポケンの歯医者さんで詳しく調べてもらってどうするか決めることにします。

そのことを実家の母にメールしたら、実はうちのおばあちゃん、おばさん、いとこもそうだったらしい!!

誰も矯正しなかったみたいで、ぱっと見も全然気にならないっていうか、こっちが気付かないくらい普通。

だから矯正は必要ないかなぁとも思うんだけど、どうなるでしょうか。







テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

縦抱っこ
今日はさくら、7時前に寝ちゃいましたー(*´艸`)

買い出しで疲れたのかな。

お風呂前はかなりぐずってたけど、おっぱいあげたら例のごとく寝落ち。

楽だわー(´▽`)



さて。

さくらは縦抱っこがお気に入り。

横抱っこだと機嫌悪くなるんですよね。

ぐずってるときに横抱っこすると超機嫌が悪くなって、落ち着くまでにものすごーく時間がかかるのです( -`Д´-;A)

けど縦抱っこだとぴたっと泣きやんだり、そのまま寝ちゃうこともあるんです。

最近は首の筋力が強くなってきてるので冷や冷やしなくなりました。

少し前までは頭ぐわんぐわんさせてりして気が気じゃなかったんだけど。

ほんとは抱っこ紐とか使いたいんだけど、あんまり好きじゃないみたい。

というより嫌い。

だって泣き叫ぶんだもん(´;ω;`)

抱っこ紐なら両手が使えるから家のこといろいろできるんだけど、抱っこだとねー。

あと、カーシートもあんまり好きじゃないので、買い物の最中も抱っこ。

今日も抱っこしてスーパーで買い物してきましたよ。

まっさんも一緒に行ったのでカートを押すのはまっさん。

そんなつもりはないんだけど、なんか赤ちゃんを見せびらかしてるような気分になっちゃった。

おじいちゃん、おばあちゃんに「あらー、かわいい赤ちゃん♪」とか

子連れのお母さんに「あー、赤ちゃん!今いくつ?」とか聞かれて。

なんか微笑ましいよね(*´艸`)

特におじいちゃんおばあちゃんは、さくらにさわさわするんだけど、わたしは全然気にならない。

こういうの嫌う人も結構いるみたいだけど。

他人に自分の赤ちゃん触らせたくないっていう。

まぁ確かに、ちょっと前に日本で赤ちゃんに触った女の人が赤ちゃんの足の骨を故意に折ったりする事件があったりして、そういうのは怖いけど。

さすがに知らない人には抱っこはさせないけど、触るくらいは全然気になりません、わたし。

ナイーブかもしれないけど…。

みんなどうしてるのかな?

嫌だったらどうやって断るの?

「触らないで」って言う?

わたしそういうの絶対言えないんだよなー。

気にならないからいいんだけど( ̄∇ ̄*)ゞ





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

MSP(州統一学力試験)
あれぇ。今までやまとっちのカテゴリがなかったことに気付かなかったわ(;´▽`A``

ということで今日はやまとっちのこと。

先日、中学から郵便物が届きました。

中身はMSP(州統一学力試験)の結果でした。

4年生の学期末にやったMSP。

本人は「完璧じゃないけどそんなに難しくなかった。」って言ってたんですよね。

結果はというと…。

リーディング、算数、ライティングの3科目すべてにおいてAdvanced(上級)でした!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

なんなのこれ。すごいわー(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

ほんとにわたしの子かしら?って思うほど彼は優秀なのです。

結果がすべてじゃないけど、やっぱりうれしいですねー(*´艸`)

まぁ、中学生になって授業の難易度がぐっと上がったみたいで、これからは今までと同じような結果を出せるかわからないけど。

やっぱり小さい頃からの読み聞かせって大事!

やまとっちには小さい頃からたくさんの本を読んであげてきたし、そのおかげかわからないけど今は本が大好き。

わたしはいまだに読書なんて滅多にしないのにね…(;´▽`A``

で、優秀っていっても努力はしてるわけで。

特に夏休み。

こちらでは夏休み中の課題、宿題ってものがないので、長い休みの間子供になんにもさせない家庭もあれば、うちのようにワークブックやドリル、読書をさせる家庭もあるわけです。

だって約3ヶ月もただ遊んで過ごすなんてもったいないでしょ?

ほかの子たちと差をつけるいいチャンスだし、本人もそれをわかってるからがんばるわけです。

夏休み中、本は何冊読んだかなぁ?とにかくがんばった!

何かご褒美上げなくちゃね( '∇^*)^☆

やまとっちはわたしの誇りです!!!





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

2ヶ月検診行ってきた
今日さくらの2ヶ月検診に行ってきました。

この小児科クリニックは待ち時間がほとんどないので超楽チン♪

実際に座って待ってる時間より、受付でフォームに必要事項を記入している時間のほうが長いもん。

で、今日はいつものように体重、身長、頭囲の測定。プラス予防接種。

体重は4660gで30パーセンタイル。

身長は75cmで50パーセンタイル。

頭囲は38cmで50パーセンタイル。

とまぁ小ぶりな感じですが、完母でがんばってることを先生に言うと超絶褒められたヾ(*ΦωΦ)ノ

前回の検診ではまだミルクを足していて、急に哺乳瓶に興味を示さなくなったこと、母乳を飲む時間が極端に短いことを相談していたんですよね。

完母になったことでミルク買わなくていいし、夜中の授乳でいちいちキッチンでミルクの用意をすることもなくなって楽になったって言ったら、先生「母乳はサイコーよねぇ!赤ちゃんにもベストだしね!二人とも(わたしとさくら)Great job!!」って言ってくれました(=´▽`)ゞ

そしてそして予防接種。

まずはロタ。経口ワクチンなんだね。

これは注射じゃないから楽だった(´▽`) ホッ

そのあと百日咳、ポリオ、ヒブの3本を腿に打たれたんですが…

泣く泣く(´;ω;`)

もー顔を真っ赤にして泣く(´;ω;`)

かわいそかったわ。

こういうときって代わってあげたいって切に思うね。

車に戻っておっぱいあげたらけろっとしてたけど(;´▽`A``

で、そのまま家に帰りました。

家に着いたのは3時半。

プレイヤードに入れてもさくら機嫌が良かったのでそのままにしていたらひとりで遊んでました。

なんという成長!• 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

夕飯時になったらまたぐずり出したけど、抱っこしてたらまたご機嫌。

最初はまっさんが抱っこしてたんだけどあんまり泣き止まないもんだからわたしにタッチ。

そしたら泣き止んだりして。多分タイミングなんだと思うんだけど、まっさん曰く

「さくらはもう誰がママかわかるんだよ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ」だって。

あとはおやすみタイムなんだけど、きっとぐずるぜーとか思ってたわりにはすんなり寝てくれた(・Θ・;)

今もすやすや寝てます。



いやー、成長してます!毎日すくすく育ってます!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

最近、首の動きが俊敏になってきたし、寝返りうつのも時間の問題かもっ(*´艸`)

いまだにタミータイムは嫌いみたいだけどね…。





テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

プロフィール

ぷり

Author:ぷり
アメリカ在住の専業主婦です。旦那はアメリカ人のお義父さんと沖縄のお義母さんとのハーフ。10歳の息子はクオーターアメリカン。
2度の流産を経験して、妊娠+妊娠継続ってほんとにミラクルだと思う今日この頃。1度は諦めたものの、やっぱり二人目が欲しい!という思いは消えず。また妊娠できるよう、そして今度は出産までこぎつけることができるよう、また子作り再開です!
7月15日、二人目さくらを無事出産!育児に追われる日々を過ごしてます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ふぉろーみー
リンク
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。